今日は、8月分の電気料金のお話爆  笑

 

では早速ひらめき電球ひらめき電球

 

めっちゃ上がったアップアップびっくり

リーフをちょいちょい乗るようになったので、充電が増えた分もあるだろうけど、それにしてもアップアップ

 

燃料費調整等調整単価が高いアップアップ

燃料費調整単価と再エネ賦課金を考慮すると、売電に回すよりも、自家消費に回した方がお得になることになってきましたので、途中から運用方法を変えました爆  笑

昼間太陽光の余剰分は、全部売電してたのを、リーフへ充電するようにして、夜間電力の充電量を減らしましたひらめき電球ひらめき電球

今までは、100%に戻るまで充電するようにしてたけど、それを、翌日の天気を見ての調整にはなるけど、翌日の天気が良ければ、夜間に1時間だけ充電するように変更してますウインク

 

詳細はこちらひらめき電球ひらめき電球

緑枠のとこが、運用変更したタイミングです

 

赤枠は何かというと、買電量なのですが、これを同じくらいの買電量だった、1月分の電気料金と比較して見ましたひらめき電球ひらめき電球

 

買ってる電力量は、1月分の方が多いいけど、こちらをご覧くださいひらめき電球ひらめき電球

請求金額は、1月の方が安く、8月分の方が高くなってますひらめき電球ひらめき電球

 

原因はこいつです音譜音譜

8月分

 

1月分

 

1kWhあたりの、単価が3円以上値上がりしてますアップアップ

来月は、さらに1円以上の値上がりですアップアップ

 

この部分を減らすには、買う電力量を減らす必要があるので、売電重視から、自家消費重視に変えたのであるひらめき電球ひらめき電球

さてこの効果が、来月どのくらい出るか!?

黄色枠のとこを安くするのが目的音譜音譜

その下の、再エネ賦課金のも影響は出てくるので、さてどうなるかは来月ひらめき電球ひらめき電球

 

では、また次回音譜音譜