では、車繋がりということで、気になる日産サクラについてのお話爆  笑

軽自動車のEVということで、バッテリー容量は20kwhひらめき電球ひらめき電球

ほんと、チョイノリ専用ひらめき電球ひらめき電球

 

我が家も1台軽自動車があるので、いいなぁ~と思ってましたウインク

 

いろいろと調べていくうちに、リーフと比べてみようと思って、比べてみたところ、んっ!!ちょっと高いなぁ~と思ったので、その点についてひらめき電球ひらめき電球(あくまで、個人的な感想です)

 

サクラとリーフは、プロパイロット付きの共にGグレードで比較していきます音譜音譜

オプションは、買うのであれば付けるだろうオプションを共に選択して、合わせておきます爆  笑

サクラ音譜音譜

 

リーフ音譜音譜

 

諸経費含めて、ネット見積りだと、下記のようになりますひらめき電球ひらめき電球

サクラ:約334万円音譜音譜

 

リーフ:約443万円音譜音譜

 

この見積もりを前提に考えて行きます爆  笑

 

それぞれ国からの補助金があるので、その分を考慮に入れます二重丸

サクラ:334万円ー55万円=279万円

リーフ:443万円ー85万円=358万円

 

これを、バッテリー容量で割って、1kwhあたりの単価を出すと、下記のように音譜音譜

サクラ:279万円/20kwh=13.95万円

リーフ:358万円/40kwh=8.95万円

 

サクラの方が、5万円単価が高いとなアップアップ

 

購入金額的には、当然サクラの方が安いのですが、値引きの相場観が、だいたい下記くらいらしいひらめき電球ひらめき電球

サクラ:10万円以内

リーフ:35万円程度

 

値引きを考慮した、ネット見積り上での、購入差額は・・・びっくり

54万円

ということで、意外と金額差が小さくなった・・・ひらめき電球ひらめき電球

この差をどう思うかは、各ご家庭さまざまでしょうひらめき電球ひらめき電球

 

そんなこんなで、我が家はとりあえず今回は、サクラへの乗り換えは見送りました音譜音譜

補助金、値引きを入れて、単価が10万円割れてくるくらいまで値段が下がれば、200万円切る金額で買えるので、そしたら買いかなと個人的には、思うところ照れ

まぁ、買うんだったらプロパイロットはいらないので、Xグレード一択ではあるけどねウインク

Xグレードでも、単価10万円は超えるのでひらめき電球ひらめき電球

 

我が家の結論は、サクラが安くなるの待ちで爆  笑

欲しいと思う魅力的なEVではあるのでね音譜音譜

 

リーフと同じ補助金額にしてくれたら、だいぶ違うのになぁ~!!

 

では、また次回音譜音譜