今日は、アメトピバブルが終わったお話爆  笑

1億総株主について思う事ひらめき電球ひらめき電球

 

まずは、アメトピバブルについてウインク

アメトピに掲載された直後は、めっちゃアクセス数伸びましたアップアップ(アメトピ恐るべし)

 

そして、今はこんな感じで元に戻りました爆  笑

 

まぁ、これだけのお話ウインク

 

では、続きまして、1億総株主について思う事ひらめき電球ひらめき電球(個人的に)

簡潔に言うと、国としては投資を促したいんだって!!

んで、投資をしている身として思う事爆  笑

 

余裕資金でリスクも十分理解したうえで、投資をする分には、全然いいと思うし、むしろやった方がいいと思うんだ音譜音譜

ちなみに、投資してる一部の現在の状況音譜音譜

現在の積み立てNISAは下記のように、利益になってる(一応金額部分は隠してますが・・・)

 

SBIラップっていって、AIが自動でやってくれるやつも、積立ててるんだけど、そちらは現在ちょっとマイナスひらめき電球ひらめき電球

 

どちらも、今後13年以上を最低限の投資期間としての、長期投資ね照れ

(13年は住宅ローン控除の期限がそこなので、一旦そこで投資分も繰り上げ返済に回すかを考えようかなと思ってるとこ音譜音譜)

 

利益になれば、銀行に預けておくよりも全然いいのは確かですが、当然リスクもあり、積立元本を割る可能性もあり得るということを、理解しておかなければなりません!!

積み立てNISAは自分で、投資信託商品を選ばないといけないので、そこの勉強も必要になってくるけど、そこは個人任せなんだろうなきっと!!

 

あと、長期や短期で目線が違うと戦略も変わってくるし、とかいうのも勉強が必要だし、こういう細かいとこまでは、国としては考えてないだろうなきっと!!

 

要するに、投資を促す政策を拡充しても、やる人は今まで通りやるし、やらない人は結局やらないだろうなと!!

ちょっとやってみようって思うような人は、短期目線の人が多いだろうから、5月のような下落局面でやめて行っちゃうんだろうなと!!

 

本当に国として投資を促したいのであれば、有識者からのオンラインセミナー(無料)とかも並行して実施して、勉強する環境も整えていかないと、なかなか難しいと思うんだけどね爆  笑

今は、学校で教えるようにもなってるようだけど!!

 

では、また次回音譜音譜

※投資は、自己責任でお願い致します。