今回は、マイホーム計画を考え始めて最初に行ったことを書いていきます爆  笑

 

最初は、一括資料請求サイト等を使用し、たくさん資料請求しました爆  笑

それと、ネットで調べたり、いろいろな方のブログを拝見したりしましたニコ

なんと言っても、最初で最後の大きな買い物であり、なにせ初めてのことなので、何からやればいいか分かりませんからな!!

 

実際に訪問したところ以外にも、たくさん資料請求しました音譜音譜

例えば、「一条工務店」、「タマホーム」、「地元工務店」等は実際には訪問までしなかったところです!!

非常に人気の一条工務店さんですが、我が家は床暖房は要らないという考えや、性能よりも間取りや動線重視の考えだったので、訪問には至らなかったってとこです!!

パンフレット見てると非常に魅力的なんですけどね音譜音譜

 

そこで、後に知ったのですが、資料請求をした時点で、担当営業が決まってしまうということを知るのでした!!

営業さんとの相性は重要だと、他の方のブログにもたくさん書いてありました!!

今のところ、営業さんには恵まれており、我が家では良い営業さんが担当になってくれています爆  笑

 

アドバイスとしては、友達や親戚等に家を建てた人がいて、興味を持っているHMだったりする場合は、資料請求する前に担当営業紹介してもらった方がいいと思いますウインク

 

ネットの検索で出てくるサイトと、個々のブログでは、個々のブログの方が非常に参考になると思いますウインク

ネットの検索で出てくるサイトは、本当かな!?っていう情報もあるので、あまり参考にしない方が良いと思います!!

それよりは、実体験を書いてる個々のブログの方が、非常に参考になると思います爆  笑

 

んで、とあるHMのキャンペーンで、何でもらえたか詳細は忘れましたが、「3Dマイホームデザイナー」を無料でもらいましたウインク

最初は使い方が良く分からなかったのですが、使ってるうちに使い方を覚え、間取り図を製作できるまでになりました爆  笑

このソフトの良いところは、営業さんにイメージを伝えやすいニコ

全てを言葉で伝えるのは非常に難しいので、あくまでもこんなイメージが理想です適なものとしてクラッカー

3Dにもでき、ウォークスルーも出来るので、イメージがしやすくいいですよ音譜音譜

 

そこで、うちら夫婦が考えた間取りがこちら音譜音譜

 

まず重要視したのが、赤線の家事動線爆  笑

あとは、お客さん動線のピンク色の線音譜音譜

オレンジ色○のところは、格子にしてとかウインク

 

これで、延床面積が34坪くらい!!

平屋にしては、まだ大きいのかなとも思ったりするけど、あとはプロの方と打ち合わせを重ねる中で、どうなっていくかは非常に楽しみウインク

すでに、営業さんによっては、ここはこうした方がとか言われて、おおなるほど~的な爆  笑

 

まぁ、土地によってはこの形では入らなかったりもするので、その辺はプロに任せつつ、あくまでもイメージを伝える手段として、こういうソフトを使うと便利だと思います音譜音譜

間取り考えるのめっちゃ楽しいですよウインク

夫婦であーだこーだ言いながら、気付いたら数時間やっていたとかはしょっちゅうクラッカー

 

今日は、こんなところで次回へニコ

次回は、最初に訪問したミサワホーム訪問1回目として、書こうと思います音譜音譜