文句なしにおもしろい経営指南書。
ランチェスター理論の解説書かと思っていたら、
経営計画書のつくりかたにまとをしぼった、
それでいて超実践的な指南書。
間違いなく、これから何度も読むことになる本。
経営コンサルタントって、
いまいちなにをする人なのか分かっていなかったことに、
本書を読んで気付かされた。
経営コンサルタントなんだから、
経営の コンサルティングをするわけだが、
経営の定義があいまいだと、自分に必要なコンサルタントを知ることができない。
自分にとって必要な経営の知識とは、
営業のことなのか?
マーケティングのことなのか?
広告手法のことなのか?
人間関係や心理学のことなのか?
生産効率向上のことなのか?
会計やファイナンスのことなのか?
それらを俯瞰して、自社の規模や職種や、商品特性やライフサイクルに合わせて、
重要度を適切に読みとらないと、どんなに勉強しても意味がない。
目先の売り上げよりも、本質的な知識を身につけて、
それを実行するのは、本書に説かれているような、
経営計画書なんだとわかる。
しかも、である。
経営計画書というと、味気ないことこのうえない、退屈な書類が浮かんでくるが、
どうやらそうではないらしい。
つまり、この場合の経営計画書とは、
大企業のIR情報にのってくるようなやつのことではなく、
社長さん本人の、行動計画のことだというのだ。
それはなぜか。
これも単純明快。結局、社員さんが30名以下の会社の業績というのは、
ほとんど社長さんのレベル次第だから。
良くも悪くも、社長の思考、行動が、ダイレクトに業績につながってしまうからだ。
何度も読んで、暗記したい一冊。
なぜ、「会社の数字」は達成されないのか?―ランチェスター経営社長のための実行計画書作り/竹田 陽一
¥1,575
Amazon.co.jp
ランチェスター理論の解説書かと思っていたら、
経営計画書のつくりかたにまとをしぼった、
それでいて超実践的な指南書。
間違いなく、これから何度も読むことになる本。
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いまいちなにをする人なのか分かっていなかったことに、
本書を読んで気付かされた。
経営コンサルタントなんだから、
経営の コンサルティングをするわけだが、
経営の定義があいまいだと、自分に必要なコンサルタントを知ることができない。
自分にとって必要な経営の知識とは、
営業のことなのか?
マーケティングのことなのか?
広告手法のことなのか?
人間関係や心理学のことなのか?
生産効率向上のことなのか?
会計やファイナンスのことなのか?
それらを俯瞰して、自社の規模や職種や、商品特性やライフサイクルに合わせて、
重要度を適切に読みとらないと、どんなに勉強しても意味がない。
目先の売り上げよりも、本質的な知識を身につけて、
それを実行するのは、本書に説かれているような、
経営計画書なんだとわかる。
しかも、である。
経営計画書というと、味気ないことこのうえない、退屈な書類が浮かんでくるが、
どうやらそうではないらしい。
つまり、この場合の経営計画書とは、
大企業のIR情報にのってくるようなやつのことではなく、
社長さん本人の、行動計画のことだというのだ。
それはなぜか。
これも単純明快。結局、社員さんが30名以下の会社の業績というのは、
ほとんど社長さんのレベル次第だから。
良くも悪くも、社長の思考、行動が、ダイレクトに業績につながってしまうからだ。
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なぜ、「会社の数字」は達成されないのか?―ランチェスター経営社長のための実行計画書作り/竹田 陽一
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