北海道酪農発祥の地は八雲町

北海道は酪農は言わずもがなで日本を代表するエリア

めちゃくちゃ普及した北海道の酪農

発祥とも言われている原点を知りたいと思うのは必然でした

探究心のワクワクが止まらず八雲チーズ工房さん訪問させていただきました

ご夫婦2人で1995年から始めたチーズ造り

八雲チーズ工房さんは、いかにも美味しいチーズが作れそうな自然が深く豊かな森の中にありました
空気が美味しいって叫びたくなるような場所
チーズは熟成している時にその場の空気の影響を蓄積していくので、自然が深く空気がいいってことはいいチーズができる環境にあるってことだと思います

海からも近く10kmもないんじゃないかな?
潮風もチーズに複雑なミネラル感をもたらしてくれそう

自分もここでチーズ造りしてみたいなーって思う場所でした

新鮮な草を食べて搾られた生乳から作られるチーズは、自然なミルク本来の味わいが濃く反映された味わいでした

酪農発祥のエリアからは、なんだミルク本来のあり方のメッセージをいただいたような気がしました

八雲チーズ工房さんでは出来てすぐのカマンベールを購入させていただいたのですが、フレッシュ感あふれるミルク感がたまらない味わいが特徴的で、白カビは通常はマッシュルームのような味わいのものが多いのですが、今回のものはなんとリンゴのような香りを放っていました

北海道のチーズの旅は続きます

#八雲チーズ工房
#北海道酪農発祥の地八雲町
#夫婦2人で1995年から始めたチーズ造り
#八雲中心部から約7km
#雑木林の中に立つ工房
#北海道酪農発祥の地
#チーズの味の決め手となる生乳
#八雲町酪農家の乳100%
#放牧主体
#ストレスの少ない環境で育った牛のミルク
#優しい味わいのチーズ
#塩化カルシウム硝酸塩アンナットーカロチン等の添加物は一切使用していません
#自然の恵みたっぷりの味
#北海道
#チーズ