19日の夕食が終わった後、夫に呼吸が苦しいから救急車呼ぼうかなって言ったら、呼吸が苦しいぐらいで救急車を呼ばなくていいって言われて、我慢していて帯状疱疹も痛いからお風呂で温まろうとお風呂に入ったら途端に呼吸がもっと苦しくなり、直ぐにお風呂から出て服に着替えて、夫に電話したけど寝ているらしく電話に出ないから、119番に電話して状況を説明して住所を伝えて、入院に必要な物を袋に詰め込んで、夫にメールして救急車を呼んだことを伝えました。


そうしたらなんと、出掛ける支度をして救急隊員が来るのを見計ったように、降りて来ました。


救急隊員が来ても救急車はなかなか来ないで、こっちは呼吸が苦しくて苦しくてどうにもならないのに、早く酸素マスクしてよ!って、言いたい。


やっと病院に着いて、直ぐにちゃんとした酸素マスクしてもらって、色々検査しました。


検査したら心不全と言うことで、心臓の血管が細くなってるとかは、これから検査するそうですが、心臓の働きが悪くて肺に水(体液とか血液とか)が溜まって、呼吸が苦しくなったようです。


直ぐに肺に溜まった体液を利尿剤を使って排出させました。

あと、血圧も高いのでそのコントロールと、糖尿病のコントロールも。


今は、酸素も外れて一般病棟に移って来ました。


安静にしていれば呼吸も苦しくないです。


今も帯状疱疹が痛いです。