新年 | あすっちの今語り

あすっちの今語り

時々趣味に走ることもありますが、思ったことをそのまま書いてます。ちょっとアメ限多いですがマイペースにやっていこうと思っています。

新年を迎えましたね🎍🐯✨

皆様、あけましておめでとうございます🐱

今年もどうぞ宜しくお願い致します✨



雑煮。
自分は餅はそこそこ硬めの方が好きですが、高齢の家族に硬めは出せません。

嚥下の事もありますけど、
去年の正月に家族が消化不良でなかなか大変なことになったので、
今年は雑煮の餅をより柔らかく煮込むことにしました。

昨夜の夜中に餅を焼いて煮込んで実験しましたけど、餅って焼いた後に念入りに煮込んでも案外硬さを維持するもんですね。

それで今日はかなり時間をかけて煮込んでたら、煮込み過ぎで溶けて消滅してしまいました😂

加減が難しいですね👀

ニュースをつけてたら、
餅を喉に詰らせて。。。という話が必ずありますけど、ちょっと他人事とは思えません。

平穏に正月を乗り越えたいなと感じます。

あんな柔らかくなった餅が美味しんやろか?と申し訳ない気持ちにはなりますけど、食べやすくて丁度良いと言ってもらって、それはほっとしました。

餅を止めようかとも思ったんですけど、
餅は正月気分を味わう結構重要なポジションなんで外したくなかったんです。

正月を平穏に過ごすには餅との駆け引きですね😅