大阪一泊二日のつもりが二泊三日になりましたニコニコ

帰る予定の日にゆみちゃんと飲んで話してたら楽しすぎちゃってあっという間に夜行バスもない時間になっちゃって、昨晩は急遽ゆみちゃんちに泊めてもらえることにお願い



お邪魔するのも、ゆみちゃんファミリーに会うのも初めてでしたが



たぶんね、


夫婦と、9人の子どもと、要介護のお母さんの12人暮らしで、5人が未就学児。1番下まだ0歳児。


って聞いたら

「え!どうやって生活やっていけるの??!」

「めちゃめちゃ大変じゃない?」

「家事は?お金は?」

って反応にほとんどの人がなると思うんです。



ブログに書いてええよ~

って言ってもらったから書くけど



生活、やっていけるとかやっていけないとかそんなん関係なく

本当にみんなその通りに活動してましたよキラキラ

今やっていけてる事実しかない。



子ども9人もいたらほんと色んな部屋から布団から次から次へと子どもたちワラワラ出てきて「多っ!!」ってなったし


その分もちろん物や家事ややることも多くはなるんだけど



ワラワラと群がる子どもたち

食器を洗うゆみちゃん

ふざけたり小競り合いしてる声


ほんとにそのまま



思考で考える「生活やっていける・やっていけない」なんて関係なく

そのまま

そのままの様子で

できていることだけがありました。



ゆみちゃんとの会話上では

「うちカオスやろ~」

とか言って笑ってましたが


カオス(混沌)なんてこともなく

目の前には目の前の秩序というのか、そのまんまが完璧にありましたよ。



本当にね、

大変とか、やっていけないんじゃないかとか

そんな思考は全然、事実活動とまっっったく関係ないなって

ゆみちゃんち行って改めて目の当たりにしましたニコニコ



そんでもって子どもたち人懐こくて本当に可愛かったニコニコ

朝、知らん人がママの隣で寝てるから一応みんなあれ?ってなるんだけど

「誰~?」って聞きにきて

「かなでだよ~」ってこたえたら

「ふーん」って立ち去っていったり

私の持ち物開けて「これちょーだいびっくりマーク」とかw


特に小さい子たちは本当に対象として扱ってないですね。

めっちゃナチュラルに私もそこにいた。笑


そんでゆみちゃんも親とか子どもとか対象にしてないから反抗期とか言われる年齢の子たちもすごいゆみちゃんと仲良かったですよ。なんかずっと側にいたもん笑




子育てのこととかで悩みがある人はゆみちゃんに色々質問したら良いんじゃないかと思いました。

忙しくはしてるけどセッションの時間は取れるって言ってましたよ~スター




子どもたちを保育園や学校に送り届けたあとは

ゆみちゃんちから近くにあるはらんげさんのお店にお昼を食べに行きましたスプーンフォーク


なんにも言わずに現れたからはらんげさんすごい良いリアクションしてくれた爆笑


ご近所さんのきのぴさんも合流ハート

お写真掲載許可済みウインク



おいしかったしおかわり自由コーナーが充実し過ぎててすごい良いお店だったびっくりマーク

あとビールがめっちゃ安くて歓喜真顔

東京にも進出してほしい~




今新大阪で551の肉まんの行列に並んでて時間あるからもうちょっと書こ。



ありがたいです。

本当に。

このお話聞けたこと、

いつの間にか思考の亡霊に怯えない生活になったこと、


極めて稀なご縁。

尊いこの活動。



もう死ぬしかないと思ってたのが嘘のよう。

完全に別人。



ゆみちゃんと出会った頃からの話を昨日していました。

8年前にお友達になり。


この話全然入らなくて笑い泣き


ゆみちゃんも、九八さんも、私も

「かなでは話入るの無理だろうな~」

ってみんな思ってました。



でも関係なかったですね。

本当に、何がどうなるかなんてわからないですね。


いつどのようになんてわからないけど

絶対揺るがぬ事実の話、今目の前の話、私たちの活動そのもののお話をしているのだから、

絶対に絶対に気付け、解脱できます。



「私なんてまだまだ~えーん

ってなってる方が結構いらっしゃったけど、

かなでが大丈夫だったんだから私も大丈夫。って

そのまま声聞・縁覚し続けてほしいなってそう思います。




ああ、あの頃と別人だね。

自他が一切ないね。

ゆみがでーちゃんででーちゃんがゆみだね。

本当に話聞いてくれてよかった。

本当によかった。


ってゆみちゃんが話しながら2人とも涙がこぼれました。


本当によかった。

声聞ができて本当によかった。





とか書いてる間にもう新幹線動いてます新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前


本当に素晴らしい大阪3日間でした。


九八さん、ゆみちゃん、今回お会い出来てお話もできたみなさん、メッセージくださるみなさん、


本当に、本当に、本当に、ありがとうございます。



またご一緒しましたらどうぞ、よろしくお願いいたします飛び出すハート