4歳になったばかりのいっちゃんが

 

今朝、ベランダにいる動かなくなったセミさんを見てこう言いました。

 

 

 

いっちゃん

「せみさん おそらにいっちゃったの?」

 

 

 

そう、2日前位からベランダに横たわっているセミさん。

 

そっとしているのですが

 

動かなくなった虫さんを見かけては

 

以前から

 

 

 

お空にいっちゃったんだよ。

 

 

 

 

伝えてきたので、

 

今朝も確認するように言うのでした。

 

 

 

いっちゃん

「なんでうごかないの?」

 

 

 

今一

「魂がお空にいっちゃったからだよ〜」

 

 

 

魂と言う表現をして

 

前から話し出している今一。

 

 

 

昨年末の大晦日に今一の母親の母(ばあちゃん)が他界し

 

お葬式があったところから

 

生死のこと。

 

勝手ながら魂を感じる今一。

 

少しずつですが

 

今一が感じることを一つ一つ

 

ゆっくりと伝えています。

 

 

 

今一

「車にも、お母さんとかお父さんが乗って運転するじゃない?」

 

「そうすると車が動くよね^^」

 

「お母さんやお父さんが降りてしまうと」

 

「車が動かなくなっちゃうじゃない。」

 

「それと一緒だよ^^」

 

 

 

そんな風に伝えては

 

続けて

 

 

 

今一

「お父さん、思ったんだけど」

 

「昨日の夜、いっちゃんがネズミさん(テレビ)を見ながら」

 

「紫蘇ジュース(妻のマシュブーちゃんお手製)を飲んでいたじゃない。」

 

「そしたらコップがするっと 落ちちゃったね」

 

※ジェスチャー:テレビをじーっと観ては、手に近くにあったタオルを持ってはスルッと落としました

 

「テレビをみると 目さんが沢山運転するんだよね」

 

「そうすると 手ってさんはするっと止まっちゃうときがあるんだよね」

 

 

 

聞き入るいっちゃん。

 

 

 

今一

「それだけじゃなくて」

 

「テレビを観て目さんが沢山運転すると」

 

「食べてるご飯の味もしなくなっちゃう時があるかな〜」

 

 

 

「テレビを観てると、、、」

 

「もぐもぐもぐ。ネズミさん動くね〜。もぐもぐもぐ。ネズミさん〜、、、もぐもぐもぐ」

 

「って、口さんの動きとか、味さんの動きが遅くなったり止まっちゃうことがあるねぇ。」

 

 

 

「テレビさんを一度止めて、ご飯をもぐもぐ食べてみると」

 

「あ〜。あったかいなぁ〜。味も濃いなぁ〜。」

 

「味が濃くて美味しい〜^^ モニュモニュする〜っとするなぁ〜。」

 

「って、ご飯の味が動くよ〜^^」

 

 

 

そんな風に伝えてみました。

 

それを最後まで聞き入ってくれたいっちゃん^^

 

そうすると

 

しばらく口ももぐもぐしながらご飯を食べ

 

ボ〜ッとしているのです。

 

 

 

今一

「いっちゃん!ご飯食べてるかい?」

 

 

 

と聞いたならば

 

 

 

いっちゃん

「くちさん ゆっくりうんてんしてるのぉ〜^^」

 

 

 

と、にま〜っとするではありませんか! 爆

 

 

 

感じたことを自分に落とし込んで

 

言葉遊びをしたいっちゃんに

 

大爆笑の今朝の今一です^^

 

 

 

※画像はネットから拝借

 

 

 

「体を動かすこと」を「運転」に

 

例えて伝えた今一でしたが

 

すぐに同じようにウィットに富んだ返しをするとは・・・

 

 

しっくりいったと言うことでしょうか。。

 

 

いえいえ

 

この世に生まれて4歳になったばかりのいっちゃん。

 

いっちゃんの方が

 

最近までお空にいたのかもしれませんし

 

先輩っす^^

 

 

「体」の「経験」

 

「体」があるから「体験」ですよね^^

 

 

お互いに生まれてきて

 

本当によかったねぇ、いっちゃん^^

 

 

 

↓ゆっくり運転^^景色めっちゃみてます 笑 で ムチムチ

 

【今一のYouTubeチャンネル】

 

【今一のおなかのセラピー ※万病にきく施術 実施中^^】

 

 


人気ブログランキング

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村