香る世界。どこへでも。 | 心と体のパーソナル調律師 Imaiami

心と体のパーソナル調律師 Imaiami

body mind spirit のバランスを整える事の重要性をセラピーを通じて提案し施術しています

ホーチミンにあります

 

Imaiami Beauty & Wellness オーナーセラピストの

 

Imaiです。

 

 

わたくし今井は一時帰国中にて

現在サロン不在となっています

 

ホーチミンへの帰国は新型コロナウイルス感染症拡大の為

現時点でいつ戻れるか不明です

 

 

ご迷惑をおかけしておりますが

サロンは営業しておりますのでよろしくお願い申し上げます。

 

imaiami beauty&wellnessのfacebookページはこちら

 

image

新型コロナウイルス感染症予防対策といたしまして

 

当店ではご来店時にお客様に手指の消毒と体温のチェックのご協力をお願いしております。

スタッフも全員毎日検温、そして手洗い、消毒の徹底をしております。

お客様に使用したリネン類は毎回取り替え、洗濯をし、店内も定期的に消毒をしております。

 

 

お客様に安心してごゆっくりお楽しみいただけますようご理解とご協力心より感謝いたします。

 

 

また、8月の営業日は

 

毎週金曜・土曜・日曜の午前10時から午後8時までとさせていただいております。

ご不便をおかけいたしますが、何卒よろしくお願い致します。

 

また、それに伴いまして当店で取り扱いしておりますオーガニックコスメを現在

一部20%オフでお買い求めいただけます。

 

お化粧品のご相談等、日本語での対応も、もちろん可能ですので、ご遠慮なくお申し付けくださいませ。

 

今年の夏は例年までと違う夏

 

というのが、何かのスローガンのように毎日メデイアでは囁かれていますが

 

私も例年とは違う夏を過ごしております。

 

日本で過ごすこと。

 

毎年7月から8月にかけては駐在の方もお子様の夏休みに合わせて一時帰国される方が多いので

 

『日本の夏を楽しんでいってらっしゃいませ』

『お祭りなどいかれるんですか?楽しんでいらしてくださいね!』

 

なんて、お見送りをして、また9月にお帰りになられた際にお客様から日本でのお話を聞くのが楽しみ

 

という数年を送っておりました。

 

今年は・・・わたくし日本におります。

日本の夏なんて本当に久しぶりですが

 

お祭りも、盆踊りも、花火大会も、親族の帰省もない夏は少し寂しい気がしますね。

 

しかし、今はネットでテレビ電話をしたり、snsで近況を見たりできるので

意外な新たな一面を知ったりするなんてこともあり

 

 

会えないのは寂しくても、コレはコレで、もっと楽しめる方法を見つけていけば、新しい形として

楽しさを見出したり、コレから何かに生かせるんだろうな〜なんて思います。

 

 

ハグできないのは寂しいですが。

いつかオンラインでハグとかもできるようになるのかな。

 

 

想像もしなかったことができるようになっていく現代

ドラえもんも夢ではないような気がしてます。

 

 

アナログ人間ですが、こうして現代機器(言い方がもう笑)に助けられて、毎日を過ごしています。

 

 

しかし、たまにはデジタルデトックスもしたい。

なんてブログを書きながら思うわけです。

 

 

私はとても不器用な人間なので、自分自身のバランスの整え方や、律し方を見つけることに時間がかかり

 

 

今でも、コレでいいのかな〜なんて感じて試行錯誤ですが

 

どうしても、このなんとも便利な世の中の、ハイテクな機器に埋もれてしまうと

その便利さ故に、離れ難くなってしまったりしますよね。

 

 

 

でも、たまにはそこから、すこーし距離を置いて

 

 

暑いアスファルトの匂いとか

 

稲穂が風でさわさわする音とか

 

カエルや虫の声や

 

ご飯が炊けるあたたかい香りとか・・・

 

風鈴の音とか

 

 

 

そういったものに耳を傾けて、五感を使って今を感じる

 

という時間を作るようにしています。

お仕事をされていて、大都会で働かれている時も・・・

 

ほんの少しの時間でも

ちょこっとのあいだ

 

 

何もかも手放して

ただ、ただ、今を感じて深呼吸する時間

 

とってもリフレッシュできるのではないでしょうか。

 

何かをオンにすると情報で溢れかえる世界

入ってくる情報も、本当に全て必要なのか。

 

もしかしたら、今必要でない情報も知らず知らずのうちに取り込んでしまっているのかも。

 

頭の中にも、心の中にも、(余白)は必要です。

 

その余白があるから、自分を、人を、認めて受け入れて優しくなれる

その余白があるから、新しいことがわ!っと閃く

その余白があるから、新しい自分が見つかる

 

息が詰まっていませんか?

お顔の筋肉が固まっていませんか?

頭がカチコチ状態になっちゃっていませんか?

肩甲骨周り、カチカチになって動きが小さくなっていませんか?

 

 

深呼吸して、耳を掴んでグールグル回して

頭をご自身で少しマッサージをして

首を大きくゆっくり回して

 

また大きな深呼吸

 

便利な世の中だからこそ、たまに便利でないアナログな時間を作ってみると

 

新しい(よはくという名の新しいポケット)が見つかるかもしれません。

 

 


最近、父が種を植えた何かの野菜の発芽を観察中。

 

何になるのかな?と答えをまだ聞かずにワクワクしてます。

 

私が住んでいる岐阜県下呂市は、田舎です。とっても田舎です。

地図で見ても、山の間にちょちょっと集落があるような。

 

 

だからなのか、時間がゆっくり過ぎるように感じます。

不思議ですね。時間なんて平等なのに。

 

もしかしたら、田舎の生活で私自身が、新しい余白を見つけて

 

今を感じる、

今の匂いを感じ、音を感じ、空気を感じ、肌で感じて。

 

今までとはちょっと違った、新しい時間の使い方ができたからなのかな?

それがいいとか悪いとかじゃなくて

 

新しい自分

新しい感じ方

 

どちらも私には優しくて、あたたかい、

 

なんて、またまとまりのない、たわいもない独り言な内容となってしまいましたが・・・

暑い暑い一日となそうですので、みなさん熱中症にはくれぐれもお気をつけくださいませ。

 

水分、適度な塩分補給をお忘れなく。

 

 

 

岐阜県下呂市で小さな自宅サロンを始めました。

 

 


私の師匠である親愛なるテルメフェリーチェブランドプロデューサー、東福さんに紹介いただいた香木、パロサント(右)

 

と、最近のお気に入りのアロマスプレー

 

瞑想前と後にシュッとするだけで飛んでいけそう。笑

香りって、それだけで旅行に連れて行ってくれませんか?

 

過去の思い出の香り

旅行の思い出の香り

いったことのない国の香り

懐かしくも新しくも・・・その香りをかいだだけで

目をつぶるとどこか違う世界にいけそうな気がして大好きです。

 

 

香りってほんと大切。

そんな香りに包まれながら

 

先日初めて母親にフェイシャルを施術しました。

 

ちょっと緊張。

 

終わった後、母の笑顔が柔らかくなったようか気がして

ずっと

 

『え〜〜〜〜!!!!こんなに気持ちいの!?手が何本もあるみたい・・・』

と何度も喜んでもらえました。

 

優しく香る植物の香りに包まれながら、溶けていく、ほどけていく、ゆるんでいく・・・

終わった後は内側から輝く透き通る、もちもち、フワフワなお肌を実感していただけたらと思います。

 

詳しくはこちらからご覧くださいませ