体に心に、優しいお茶 | 心と体のパーソナル調律師 Imaiami

心と体のパーソナル調律師 Imaiami

body mind spirit のバランスを整える事の重要性をセラピーを通じて提案し施術しています

ホーチミンにあります

 

Imaiami Beauty & Wellness オーナーセラピストの

 

Imaiです。

 

 

わたくし今井は一時帰国中にて

現在サロン不在となっています

 

ホーチミンへの帰国は新型コロナウイルス感染症拡大の為

現時点でいつ戻れるか不明です

 

 

ご迷惑をおかけしておりますが

サロンは営業しておりますのでよろしくお願い申し上げます。

 

imaiami beauty&wellnessのfacebookページはこちら

 

 

新型コロナウイルス感染症予防対策といたしまして

 

当店ではご来店時にお客様に手指の消毒と体温のチェックのご協力をお願いしております。

スタッフも全員毎日検温、そして手洗い、消毒の徹底をしております。

お客様に使用したリネン類は毎回取り替え、洗濯をし、店内も定期的に消毒をしております。

 

 

お客様に安心してごゆっくりお楽しみいただけますようご理解とご協力心より感謝いたします。

 

 

また、8月の営業日は

 

毎週金曜・土曜・日曜の午前10時から午後8時までとさせていただいております。

ご不便をおかけいたしますが、何卒よろしくお願い致します。

 

また、それに伴いまして当店で取り扱いしておりますオーガニックコスメを現在

一部20%オフでお買い求めいただけます。

 

お化粧品のご相談等、日本語での対応も、もちろん可能ですので、ご遠慮なくお申し付けくださいませ。

 

 

さてさて・・・夏本番のサンサンと降り注ぐ太陽の光。そして気温。

熱中症警報が出ていますね。

 

 

水分をとること、汗をかいた分、塩分やミネラルも大切です。

ここ最近飲んでいるのは・・・

 

(あずき茶)

 

 
 

 

朝一番はお白湯ですが、暑い日の水分補給はコレ!

 

日中も常温のお水か

カフェインレスの日本の雑草寄せ集めました。みたいな見た目の(生産者さん、ごめんなさい。でも、大好きな大好きな商品です)熊笹やハトムギ、ドクダミなど何種類か日本古来から飲まれているお茶を煮出したりしていましたが

 

 

ある時、ふと

 

 

 

あ。そういえば・・・

 

 

あずき!!!!

 

 

と、急に頭の中にその3文字が思い浮かびました。

朝起きた瞬間頭の中に浮かび上がった3文字

 

 

コレはもう試すしかありません。

 

 

あずきに含まれるポリフェノールは抗酸化作用が高いので、血管や皮膚の老化防止

免疫力もアップ

 

 

さらに、貧血予防や体の熱を取る働き、むくみ、血液サラサラ効果が期待できます。

 

 

あずき茶にして、煮出したあずきも食べてしまえば

タンパク質に食物繊維も採れるではないか!!

 

余すことなくあずきの恩恵をいただこう。

 

と、思い立ったように小豆茶を作ることになりました。

 

 

とっても簡単なあずき茶作り。

 

 

作り方

 

1、小豆を買ってきて軽く濯ぎ、ざるにとって水気をキッチンペーパーなどで取る

 

2、フライパンなどで、小豆を乾煎りします。弱火でじっくり。

だんだんと色が変わって香ばしい香りがしてきます。

あまり煎りすぎるとお茶に渋みが出るそうです。いろいろなレシピを見ましたが10分くらいが平均でした。

私は今まで10分だと色が変わるまでにならず、大体いつも15分くらい煎ります

 

3、お茶パックなどに煎った小豆を入れ(お好きな量私は1,8リットルに大さじ1杯半ほど)

それを煮出します。沸騰してからも10分くらいは煮出します。

 

 

 

出来上がり

 

煮出すお茶の濃さはお好みで良いかと思います。

 

今の季節ですと冷蔵庫保存されるのがおすすめ

煮出し終わったあずきは保存容器に移し替え冷蔵庫へ。

サラダに入れたりおやつに食べたりします。

 

最近は朝ご飯に

 

(あずき、キウイ、ヨーグルト、そして大麦若葉青汁パウダー)

 

をまぜまぜして食べていますが、家族からは気持ち悪がられます。

美味しいのに・・・。

写真を載せようとかともいましたが、確かに見た目がよろしくないので・・・

代わりにこちらの写真を。

 

 

 

 
先日は、黒豆も手に入ったので小豆と黒豆を混ぜて、あずき黒豆茶にしてみました。

 

 

黒豆が入る事で甘味がまして、香りも一段と濃くなり美味しいです。

 

you are what you eat

 

食べるもの、飲むもの

体と心を作る大切なものですが

 

 

バランスって難しいですよね。

 

 

忙しい時もある。

 

ダメと感じながらも、なんだか体に悪そうなものを欲する時もありますよね。

 

 

時間がなくて食べられない時、ついつい食べすぎてしまった時。

 

いつもきっちり、バランスよく。

 

わかっていても難しい。

 

 

無理するよりも、そういう日もある。と受け入れ

ただ、笑って美味しくいただけば、心は満足

 

 

その後、もし罪悪感を感じたなら、その時にちょっと整える数日を作ってあげれば良いだけなんではないかと私は思います。

 

 

理想と現実

 

大切なのは

 

『〜しなきゃ』『〜するべきなのに』

『また〜できなかった。なんでできないんだろう・・・』

 

 

よりも

 

『〜してみよっかなぁ』

『今日はここまでできた!すごいぞ自分!!!』

 

 

 

と、私は自分に言ってます。

 

 

自分を大切にしてあげなければ、余裕が生まれません。

 

 

何かに追われるように自分を追い込んでしまって

周りが見えなくなってしまっていませんか?

 

 

香ばしく優しいあずきの香りに包まれながら、ゆっくり、じっくりあずきを煎って、美味しいあずき茶でも飲んで

 

ほっとする一息時間を…

 

 

岐阜県下呂氏で小さな自宅サロン始めました。

今はフェイシャルトリートメントをメインにしております。

 

詳細はこちらから⭐︎

 

田舎の田舎の小さな和室ですが・・・

リフトアップ、くすみ、むくみ、肌荒れ・・・などのお肌に関するお悩みや

疲れが抜けない、頭や首が重い、肩が辛い

 

などプライベートサロンだからこそ、じっくり、お話を伺いながら

お客様とご一緒に、トリートメントタイムを作り上げていけたらと思います。

 

 

こちらのサロンは、ベトナム帰国までのテンポラリーなものになりますが・・・

お会いできますのを、楽しみにしております。

 

いつもブログをお読みいただき、ありがとうございます