こんにちは、艾芃(あいふぁん)です。

みなさん、体、冷えてませんか?

酷暑真っ只中だけど、冷気にも弱い、生物として脆弱な艾芃です。

20代の頃ならショーパンでサンダルでデパートの中でもカフェの中でも全く平気でしたけど、さすがに40代の終わりが見えてくると耐えられない。もちろんショーパンも履かなくなったのにです。

カフェで一休みと思ってどこに座っても
サムい!サムい!

もう、燃えてくれる筋肉がないんでしょうね。身体中の極上の脂肪が冷えを体に取り込んでくれます。

ツラい

もう自身でできることは当座ありません。物理の力の登場です。

コットンリネンのストール。
最高。
肩だろうが膝だろうが、サラサラしつつも優しく包んでくれます。




この生地はダブルガーゼでそれぞれ柄が違うんです。千鳥格子とチェック、どっちも大好き。
画像からは全くわかりませんが端は三つ折りで色の合う刺繍糸で手縫いしてます。ミシンだと調子がうまく合わせられなくてつったりしちゃうので。刺繍糸は色数豊富だからミシン糸探すよりも断然楽です。

 フリンジも自分で。ひたすら糸抜いて、抜いて、ひと結び。かぎ針を使うと楽です。結び終わったらネジって安定させます。

部屋が糸くずだらけになりますが(マスク必須)作業は単純で楽しい。

生地・刺繍糸:ユザワヤ
サイズ:70㎝×200㎝

それではまた