こんにちは。


超感覚美容でキレイになる、元美容部員、今井きょうみです。




私、私分かっちゃったんです。


どうして肌荒れが治らなかったのか?



肌荒れに悩むようになると、まず、大抵は


①スキンケアの見直し


②食事内容の見直し



これはやりますよね。



そして、それでも改善が見られないなら、


③身体の中からのケア、インナーケア


これを徹底していくことになるでしょう。


代謝やホルモンバランスなど健康や身体そのものに目を向けていきます。


やはり、「身体の内から整えての、全部繋がっているからこその肌である」と。



私も例外なく、この道をぜーーんぶキレイに辿りましたよ。


辿りに辿って最後は通いつめたインナーケア含めたビューティのお仕事のお手伝いから始まり、いつの間にか美容の世界でがっつり働くことになってました。


ただね……


美容がいくら好きでも、仕事がハードになってくると、また肌荒れが勃発することになるんです。


あれだけ身体のため、インナーケア大事!
身体を冷やさない!って365日、24時間腹巻きを2枚重ね、3枚重ねしていても、


スキンケアは肌を擦らない!
洗いすぎない!
けど、角質ケアも大事!紫外線ケア大事!
自分に合ったコスメ選び大事!


と知識も更新してスキンケアも徹底していても、



肌は荒れる時は荒れるんです。


で、次に考えるのはやっぱりメンタルなのか?
やっぱりストレスなのか?


と最後の最後に気づき始めるんです。


でも、最後じゃないんです。それ。


心は1番先に、最優先にやること
なんですよ。


ストレスかなあ?


って、何となく気づき始めているのに、それ、見ないようにするでしょ?大体の人が。


メンタルかなあ?


ってどこかで勘づいてるのに、「今の状況縛り」でそこに手をつけずに、口コミの良いコスメやサプリメントだとかエステだとか美容鍼だとか…外のもので、


手っ取り早く手のつけやすいところだけで何とかしようとするでしょ?


ある程度、肌の状態は改善する場合ももちろんあります。


でも、突き詰めていくと、肌の悩みはなくならないんです。いつまでも。


そこで、私自分の肌で実験しました。


仕事を辞めて、色んな縛りがなくなったお陰で、心置きなく実験できたんです。



何をしたかというと…



さっきの①から③ぜーんぶかなぐり捨てました。


それが一旦、「美容を捨てる」という過去記事にも繋がります。


美容を仕事にするほど、好きであれば好きであるほど、

こだわっていたものを、

突き詰めていたものを、


一旦、捨てました。


そして、1番大事にしたのは、最優先にしたのは心の在り方、メンタル。

さて、肌荒れは、お肌の状態はどうなったと思います?


それよりも、まず私がやっていたことに皆さん、引かれるゲッソリと思います…


長くなるのでまた次で…