こんにちは。

超感覚美容でキレイになる、現役美容部員、今井きょうみです。



スキンケアタイムを「心地良い瞑想時間」にすることで、どんな状態の自分もまずはフラットな状態にもっていけます。



不安や悩みで頭がいっぱいの状態の時


疲れきってスキンケアをする気力すらない時




どんな状況であれ、一旦、

「無」

の状態にしたいのです。

何も考えない状態、思考をいっさいやめる状態です。


とはいえ、スキンケアだけでなく、他のことをやっている最中も無意識のうちに考えごとをしていたり、常に思考が動いていたりするものですよね。


例えば心配ごとや不安ごとがあると、ずーっとそのことについて考えていたりしますが、たいてい心配が増幅する一方で、すっきりした答えなんて得られません。


その無駄な思考を一時的にでも遮断したいのです。


たとえ一時的にでも「心地良い状態」を自分で作れれば、次は少しずつその状態を長くしていく、


そして自分が気づいた時点で意図してその状態にもっていけるようにしていくのが目的です。



ところで、前にちょっとだけ触れましたが、私は「仙人女子」を目指しています。


何言ってるか分からない感じになってきましたね。


さらに怪しさ満載になっていきますニヤニヤので、よろしくお願いします。



ある時ふと、なんだか突然むしょーに「奥田民生が聴きたい!」ってなったことがあり、


「なんか、この人の雰囲気、空気感いいな」と何となく検索してみたら、「奥田民生=仙人男子」という記事を見つけ、それがピッタリと自分の中でハマってしまいました。


学生時代にほんとに仙人みたいな漢文学の教授がいて、その教授の講義が好きすぎて「弟子にしてください」と言った武勇伝を思い出します笑


仙人て、俗世間から離れて達観するみたいなイメージですが、実はそうではなくて



どんな環境でも、どんな状況でも、自分のペースで楽しみを見出せる人


やりたいこと、好きなことを周りの評価とは全く無縁のところで楽しめる人




いわゆる「仙人感」のある人ってこういうことなんじゃないかと感じたのです。


奥田民生さんて、最近は外見まで仙人感が出てきてますもんね…でもあのユルさがいい!


それなら「仙人女子」を目指してみるのもいいと思い、それを好きな美容でやろうと思ったのです。


そしてどうせならスキンケアをそのためのツールにしてしまおうと思ったのです。


まず、「スキンケアタイムを心地良い時間にできる人」は「それ以外の場面においてもそれができる人」です。


どんな状況でも自分で心地良い状態にもっていける→仙人女子


という単純な構図です。


所ジョージさんも私の中では「仙人男子」なのですが、あの有名な世田谷ベースがいわゆるここでいうスキンケアタイムみたいなイメージです。


ついてきてますか?



無(夢中)になって今、「その時」を楽しんでいる。
好きなことしている時ってそうですよね。


「その時」って思考はとまっているはず。


言ってしまえば何もスキンケアでなくても、好きなこと何でもいいんです。


ただ、スキンケアをその時間にすることで、女性はキレイにもなれるんです。


だったらそれを活かすのも自分次第。





最初はどうしても色んな思考が湧いてくるし、何も考えず、スキンケアだけに集中するのって難しいと思います。


なので、最初は無理やりにでも自分でもっていくしかないのです。


ただ、スイッチが入りやすいように、自分が心地良いと感じる状況を自分で演出することもひとつの手です。


それはこれからおいおいご紹介していきます。