長年、接客業をしていますが、やっている理由は「これならまだできる」からです。


子供の時からできないことの方が圧倒的に多く、仕事となるとすぐテンパりますし、今だに失敗ばかりです。


またタチの悪いことに、一見仕事ができそうな人に見えるので、実際のダメっぷりにギャップ萎えさせてしまうことも多々あります。


人に商品の良さ、楽しさを伝えることなら、まだできる。→どうせ勧めるなら本当に自分の好きなもの→美容
ただそれだけです。



文章にすると、なんでもないことです。



でも自分の全てをまるっと受け入れられている人がどれくらいいるでしょうか?


自分が向き合いたくないと思っている、見たくないと感じているところ全てです。


見たくないものは大抵蓋をして自分でも気づかない場所へ隠していることが多いので、まずそこを探らなきゃいけない。


探り当てたら最後、今度こそ本当に向き合わなければいけない。

全てを受け入れるってとても怖いことかもしれません。



頭で、論理的には分かっているのと、本当の意味であきらめ、腑に落ちるのとはやっぱり違う。



ただ、全てを受け入れられた時に180度世界が変わるのは間違いないです。





そしてその時に本当に自分が奥底で求めていることが見えてくるのかもしれません。


まだまだ私もその最中です。


受け入れ、また隠していた大事なものを見つけ、また受け入れ、その繰り返しです。


そんななかでも、なぜか続けていられること、どんな些細な、日常の小さなことでもあったとするなら、


それが結局自分の好きなことであり、その続けていられることのなかに本当に自分が求めていることが隠されているのかもしれません。



結局、私は「人と心を通わせる」ことを求めているんだなと思います。