呼吸の話・イノベーターの話 | 今井アツシオフィシャルブログボクラノミライPowered by Ameba

呼吸の話・イノベーターの話

10月26日に市政報告お茶会を
行いました。
 
もちろん、10月22日に投開票が
行われた衆議院選挙の話題も出ましたし、
二重行政の本質についてなど深い
話題も飛び出してきました。
 
現代社会のライフスタイルの課題や
子育ての話など…。
 
今回も多岐にわたる話題を共有できて
すごく有意義な時間となりました。
 
さて、衆議院選挙についてですが、
結果としては議席を減らし、応援に
入っていた方も落選し、ショックを
受けなかったかといえば嘘になります。
 
もちろん、感情的なショックは
大きかったです。
 
でも、辛いからこそ、痛いからこそ、
学ばなければならないと私は
考えています。
 
課題や向上点を認識するチャンス
だと思うのです。
 
こんなときは学生時代からお世話に
なっている空手の師匠の言葉を
思い出します。
 
「人生とは呼吸のようなもの。
 
 膨らむときもあれば萎むときもある。」
 
それを思い出して深呼吸してみると、
少し冷静になることができます。
 
勝負の世界では勝つときもあれば
負けるときもあります。
 
でも、呼吸を止めたらそこで
終わってしまいます。
 
続けることが大事。
 
そして、ただ続けるのではなく、
創意・工夫・努力がそこには必要だと
思います。
 
少し、話は変わりますが、優秀な
イノベーターには共通する行動習慣が
いくつかあると「EQ(心の知能指数)」
の専門家の方が提唱されていて、
それが興味深かったのでシェア
したいと思います。
 
1 エゴを殺して冷静に最善を導き出す。
 
2 絶対的な自信がある。
  が、決して傲慢ではない。
 
3 出会いにいつも“ワクワク”してる。
 
4 優れたリスナーであり空気を
  読む能力に長けている。
 
5 アイデアから感情を“分断”する。
 
6 喧嘩にならない方法で
  意思表示できる
 
7 イノベーターとは、ズバリ
  「共感してくれる人」である
 
こちらの記事にまとめてありましたので、
詳しく知りたい方はどうぞ。
http://tabi-labo.com/187505/eq-habit
 
僕は、毎月の市政報告お茶会を
こういう場にしたいと考えています。
 
そして、総括や問題解決の場でも
こういった心構えが重要なの
ではないかと感じています。
 
何事も、目の前の結果やできごとに
振り回されるのではなく、
冷静に考えていくことが大切ですね。
 
次回の市政報告お茶会は、
11月17日(金)15時から
鶴見区民センター2階控え室1で
開催します。
 
楽しく雑談する気持ちで気軽に
お越しください。