ニュースチェック2016年5月18日(水曜日) | 今井アツシオフィシャルブログボクラノミライPowered by Ameba

ニュースチェック2016年5月18日(水曜日)

おはようございます。今井です。

それでは本日も気になるニュースを
ピックアップしていきます。

市政情報だけではなく、観光情報なども
発信することで、ブログを読んで少し
でも役に立ったと思っていただけるよう
に取り組んでいきたいと思います。

それでは、まずはこちらのニュースから
紹介します。

”都構想”住民投票から1年


昨年の5月17日は大阪都構想の是非を決め
る住民投票が行われました。

非常に僅差で”否決”となったわけなんです
が、都構想の修正・バージョンアップを訴
えて、昨年11月の大阪ダブル選挙で皆さん
から市長・知事ともに維新のメンバーを選
んでいただきました。

先日鶴見区でも開催させていただいたよう
な大阪都構想意見交換会を24区で開催し、
住民の皆さんから意見を頂戴しているとこ
ろです。

報道によれば、公明党さんも自民党さんも
「総合区」の検討を進めているということ
です。

我々としては、住民の皆さんからの意見を
集約した上で「特別区」の設置に向けて
修正・バージョンアップを図っていきたい
と考えていますので、議会の方でもしっか
りと議論に取り組んでいきます。

続いては、こちらのニュースです。

総合教育会議いじめ対策議論

学校でのいじめをなくすための取り組み
について、吉村市長と教育委員会が17日
に「総合教育会議」を開きました。

先日、ブログやFBでも取り上げさせてい
ただいた第三者委員会の報告を受けて、
開催されたとのことです。

教育委員会は、各学校と協議し、ポスタ
ーの掲示などを速やかに実施するととも
に、引き続き具体策を検討していく方針
だそうです。

文部科学省のホームページにもいじめ問
題に対する取り組み事例として全国の
事例がまとめられています。

【特徴的なプログラム】

茅ヶ崎市立浜須賀中学校などは、
「いじめ防止教室」、「いじめ防止プロ
グラム」を実施するとともに、希望生徒
を対象に「スクール・バディ・トレーニ
ング」を実施し生徒の自治活動によって
いじめ防止を図れるように取り組んだそ
うです。

大阪市でもポスターの掲示に留まること
なく実効性のある取り組みを推進してい
ただきたいです。

最後に、鶴見区のすぐお隣、城東区の
ニュースを紹介します。

大阪・蒲生にタルト専門店「パティスリー
MIU」 タルト仕立てのショートケーキも


大阪市城東区今福西4丁目にオープンし
て1ヶ月が経つそうです。

記事を読むと店主の方もなかなか行動力
のある方のようで、以前働いていたバー
の客だったパティシエを引き抜いて、
タルト専門店を開いたとのことです。

値段もお手ごろのようですので、鶴見区
・城東区にお住いの方、是非、チェック
してみてください。

一度、僕もいってみようと思います。

モーニングは580円、ランチは800円~
の値段で用意されているようです。

それでは、今日もよい1日をお過ごし
ください。