熊本地震 被災2県の大阪事務所、関西からの支援期待(毎日新聞記事) | 今井アツシオフィシャルブログボクラノミライPowered by Ameba

熊本地震 被災2県の大阪事務所、関西からの支援期待(毎日新聞記事)

おはようございます。今井です。

世間はゴールデンウィーク真っ只中ですが、
被災地も復興に向けて、様々な取り組みを
行っているようです。

大阪駅前第3ビルには熊本県と大分県の
大阪事務所があり、県産品の売り込みや
観光情報の発信を続けているそうです。

熊本事務所では、4月19日と30日に県産品
の即売会が行われ、大きな反響があった
そうです。

また、大分事務所の方は記事によると、
「被害は一部地域だけ、温泉地も安全が確認
され、旅館の受け入れ態勢も整っている。
地元はお客さんを待っている」
との声を上げているとのことです。

被災地の状況をきちんとリサーチした上で、
観光に訪れて被災地で「消費」をして、復興を支援
するのも一つの応援手段ですね。

被害が甚大で復興にまだ時間がかかる地域については、
各地で行われる県産品の物産展などで積極的に買い物を
するのも復興支援の一つの手段です。

それぞれができることを考えて、少しずつでも、支援を
していくことが復興を早めることにつながると思います。

ゴールデンウィークは現地入りするボランティアが溢れて
いるという記事もありますので、何をするにしても、被災地
の状況をしっかりとリサーチしてから動くことが重要ですね。