伝えることの難しさ | 今井アツシオフィシャルブログボクラノミライPowered by Ameba

伝えることの難しさ

おはようございます。今井です。

先日行われた大阪都構想意見交換会の中で、
参加者の方からこのような意見が出されました。

「説明がわかりづらい。もっとわかりやすく説明
すべきだ。」

「JRなどの例を出して、5つに分かれるメリットな
どを説明すべきだ。」

「特区だとか、特別区だとかわかりづらい。」

これは非常に重要なご指摘だなと感じた次第です。

政治や行政に携わっている人間からすれば、日常的
に使う言葉であっても、市民の方にとっては馴染み
のない言葉だってたくさんあります。

そこをきちんと理解して、市民目線に立った説明が
組織として展開できるようにしなければならないな
とあらためて気づかされました。

説明の工夫、噛み砕いて説明したり、比喩を使った
り、わかりやすく伝える努力をしていこうと思いま
した。

今日も1日がんばります!