意思決定 | 今井アツシオフィシャルブログボクラノミライPowered by Ameba

意思決定


今年のテーマを「キク」にしたからか、

立て続けに非常に勉強になる話を聞くことができています。

テーマを決めるって実は重要なのかもしれません。

今日のいろいろと考えさせられたお話です。

「意思決定はゴールではない。

経営者が適切な意思決定をしても、

その後に目標達成に向かうプロセスがあるということを忘れてはいけない。

結婚がゴールでないのと同じである。

結婚にも結婚生活というプロセスがある・・・。」

聞いた話を思いっきり簡略化してみました。

話を聞いて大切なのは、そこから考えることだと思います。

意思決定については、政治にも言えること。

政治家は国や地方公共団体の意思決定に関わっています。

法律や条例といったルールを決める議決権をもっているのは政治家だけです。

ルールを変える意思決定をするのは政治家ですが、運用するのは行政であり、

そのもとで生活をするのは国民です。

政治の意思決定は、その後行政による運用、

国民の生活というプロセスがあります。

意思決定の際にそのプロセスがあることを忘れてはいけない。

ゴール、プロセス、意思決定。

経営者や政治家はゴールと意思決定に意識がいきがちだと思いますので、

プロセスとそれを支える人たちがいるということを常に意識することが大切だと感じました。

国民による政治に対する意思決定。

それは投票行為です。これにも同じことが言えます。

意思決定はゴールではない。

ここにも日本の政治の問題点があるのかもしれません・・・。