環境対策特別委員会・行政視察 | 今井アツシオフィシャルブログボクラノミライPowered by Ameba

環境対策特別委員会・行政視察


2月6日、7日と環境対策特別委員会で

行政視察に行ってきました。

初日は、清水建設本社ビル、

そして、茨城製作所の小水力発電についての説明を受けました。

2日目は東京都庁でのコージェネレーションの取り組みについて伺いました。

今回の視察で一番印象深かったのは、

茨城製作所の小水力発電です。

すごく将来性を感じる技術だと思いました。

流れのある川に沈めるだけで、発電し続け、

これまでの水力発電に比べ、環境への影響も小さく、

かつ、発電効率も高いです。

最近では、メディアにも取り上げられているようで、

ユーチューブにも動画があがっています。

ラッパ型の形状に秘密があるそうです。

エネルギー関係の研究開発は凄まじい

スピードで進んでいることを実感しました。

10年後、20年後にはエネルギー・ポートフォリオは

大きく変わっているかもしれませんね。