一般会計決算勉強会 | 今井アツシオフィシャルブログボクラノミライPowered by Ameba

一般会計決算勉強会

今日は朝一から市役所に登庁し、一般会計決算の勉強会に参加してきました。
質疑のメンバーではないのですが、予算・決算を勉強することは政治家にとって必須だと思い、勉強会に参加してきました。

政策企画室、情報公開室、市政改革室、総務局の順で決算についての報告がありました。
村上栄二議員が予算と決算の乖離を指摘してましたが、当局からは、
「広告収入など不確定な要素が大きいので低めに予算を収益予算を計上している」
との解答。
要するに、広告が入るかどうか分からないから低めのノルマに設定して保身を図っています。という感じに聞こえました。
民間なら広告収入を得るために企業に営業をかける等の努力を図るのではないでしょうか。
こういった分野なら民間からのヘッドハンティングも有効ではないでしょうか。
より少ない予算でより高い収益を挙げられるノウハウを民間企業は持っています。
収益を上げるべき分野においては、役所であっても積極的に稼ぎに行くべきだと思います。
東京都の渋谷区では公衆トイレにもネーミングライツを採用しています。

大阪市が持つ巨大な予算の前では、1億2億は非常に小さな物に思えてしまいますが、市民の方々から集めた大切な税金です。
「塵も積もれば山となる」
無駄をなくせば予算を削減しながらでもサービスは向上できるはずです。