阪大病院&勉強会 | 今井アツシオフィシャルブログボクラノミライPowered by Ameba

阪大病院&勉強会

「告知」
10月22日午後7時より鶴見区民センター
維新の会主催の区民会議が行われます。
鶴見区民の皆さん、是非ご参加ください。
もちろん、参加費無料です。

                                            

昨日は、義母の手術のために阪大病院に付き添い人として行ってきました。手術自体は皮膚科の手術だったので、そんなに重病ではなかったのですが、薬に対するアレルギーが強く、合わない麻酔を使うと命に関わるということで、事前に1週間の検査入院をして、この日を向かえました。

さすがは、阪大病院です。トラブルもなく、無事に手術を終え、元気な状態で家まで送り届けることができました。初めて阪大病院に行ったのですが、めちゃくちゃ大きいですね。それに、患者さんの数もとてつもなく多かったです。医療が充実することは素晴らしいことだと思います。

しかし、先日読んだニュースでは、日本の医療費は過去最高の36.6兆円となり、8年連続で増加しているようです。これからも高齢化は進んでいきます。病気になる前にまずは食事、運動、睡眠等、生活習慣で予防していくことが大切だと思います。
メディアの影響力はとても大きいので、メディアを通して自然と理想的な生活習慣というモノを啓発していって欲しいものです。

さて、夜は勉強会に参加してきました。
大阪市の中学校給食や港湾についての話でした。
大阪市が補正予算を付けて行う中学校給食は、はっきり言ってまやかしです。
秋の選挙ではきっと中学校給食を実現しましたと大きな声で宣うのでしょう…。
学校給食法の定義では確かに給食と認められるかもしれませんが、市民のみなさんは弁当デリバリーを「給食」と認めるでしょうか…。

政策を建てるときには、現状の課題認識と明確にし、解決策として目指すべきビジョンを示すことが大切だと再確認できました。
本当に少しずつですが、議会と行政の仕組みが分かり初めてきました。
焦らずに、じっくりと力を付けていきます。