鶴見区小学校運動会 | 今井アツシオフィシャルブログボクラノミライPowered by Ameba

鶴見区小学校運動会

今日は前から楽しみにしていた鶴見区の小学校の運動会に参加して参りました。
招待いただいた10の小学校を何とか一日で回りきらなければならず、しかも、午後からは親学議員連盟の発足式に出席せねばならないという過密スケジュールでした。

何とか10校回ることができました。
各学校1種目ほどしか見ることができませんでしたが、やっぱり子どもたちが一生懸命頑張っている姿を見るのはいいものですね。
学校関係者でなくなってから小学校の運動会を見るのは初めてだったのでなんだか新鮮な気分でした。
正門の前に昭和の香り漂うアイスクリンやドリンクを売っている出店があり、面白いですね。

各小学校の写真をアップしたいのですが、デジカメの調子が悪く、データがパソコンに取り込めませんので、携帯電話のカメラで撮った写真をアップします。

まずは焼野小学校。開会式を見ました。きちっとした整列。きびきびとした応援団。気合の入った選手宣誓。とても爽やかな気持ちになりました。

続いて、茨田北小学校。
かけっこを見ました。全力で駆け抜ける姿は爽やかですね。

続いて、茨田東小学校。
棒引きです。
今井アツシオフィシャルブログボクラノミライPowered by Ameba
小学校3年生の担任をやっていたときのことを思い出します。僕が務めていた小学校では棒引きを「竹取物語」と称してやっていました。

続いて、茨田小学校。
1年生の「マルマルモリモリ」を見ました。1年生はめちゃくちゃかわいいですね。

続いて、今津小学校。
障害物競争を見ました。走る速さだけでなく、器用さも必要。面白い競技ですよね。

続いて、榎本小学校。
今井アツシオフィシャルブログボクラノミライPowered by Ameba
団体演技です。一生懸命練習してきたことがわかります。集団での隊形移動もバッチリです。

続いて、鶴見南小学校。
今井アツシオフィシャルブログボクラノミライPowered by Ameba
6年生のリレーです。6年生はさすがに早いですね。抜きつ抜かれつの攻防もあり、盛り上がっていました。

続いて、横堤小学校。
横堤小学校では、PTA競技の玉入れに参加しました。玉入れって難しいんですね。中学生からお年寄りまで参加して、皆さんとても楽しそうでした。
写真はリレーです。バトンパスの優劣で勝敗が大きく左右されます。
今井アツシオフィシャルブログボクラノミライPowered by Ameba

続いて、鶴見小学校。
PTA会長さんの挨拶と応援合戦を見ました。
紅組はAKB48、白組はKARA。J-POPとK-POPでエールの交換です。今井アツシオフィシャルブログボクラノミライPowered by Ameba
子どもたちは本当に一生懸命ですね。頑張る姿が素晴らしいです。

続いて、茨田西小学校。
1年生による玉入れを見ました。結果は引き分けでしたが、子どもたちは喜んでいました。
$今井アツシオフィシャルブログボクラノミライPowered by Ameba
高学年の子どもたちが補助に回り、献身的に動いて、とてもいいですね。

子どもたちが一生懸命頑張っている姿は見ている人に元気をくれます。
この子たちが健全に成長し、夢を追いかけられる社会を作ることが我々大人の責任だと思っています。
教育に対しては全ての人が責任感を持つべきです。
我々が使う言葉、我々の行動、我々が作ってきたそしてこれから作り出していく文化、環境、その一つ一つが子どもたちに大きく影響します。

教育基本条例は本当に大きな影響力を持っています。学校の環境をガラリと変えてしまうものです。だからこそ、俎上に載せよりよい物にしていく必要があります。
できるものなら、超党派で教育に対して本物の気持を持った議員、本気で子どもたちのことを思っている現場の先生、改革マインドを持ち合わせた役人で議論し、さらなるブラッシュアップを図りたいものです。