汎愛高校文化祭 | 今井アツシオフィシャルブログボクラノミライPowered by Ameba

汎愛高校文化祭

「告知」
10月22日午後7時より鶴見区民センターで維新の会主催の区民会議が行われます。
鶴見区民の皆さん、是非ご参加ください。
もちろん、参加費無料です。


汎愛高校の文化祭に行ってきました。
ちょうどお昼ごろに見に行ったのですが、近畿大会で優勝したダンス部の発表を見ることができました。会場はめちゃめちゃ盛り上がり、学生時代を思い出して、とても懐かしい気持ちになりました。汎愛高校の生徒はとてもエネルギーがありますね。

リップスライムやKPOP、ラテンなど色んなジャンルの曲、キレのあるダンスで非常に盛り上がってました。
$今井アツシオフィシャルブログ「ボクラノミライ」Powered by Ameba

PTAも喫茶店を出店し、積極的に参加しています。
$今井アツシオフィシャルブログ「ボクラノミライ」Powered by Ameba

上本校長先生と、PTAのお姉さま方と記念撮影。
$今井アツシオフィシャルブログ「ボクラノミライ」Powered by Ameba

PTAはお揃いのTシャツも作っています。
$今井アツシオフィシャルブログ「ボクラノミライ」Powered by Ameba

学校にとって保護者が協力的なのは非常に心強いことですね。
武道科や体育科も素晴らしい活躍をしていますが、それに負けないくらい普通科の生徒も活発に高校生活を謳歌しているようです。

「先生も、生徒も、保護者も楽しい学校生活」
これが理想ですね。現場が活気に満ち溢れ、元気になるように制度づくりをしていかなければなりません。

維新の会が提案する教育基本条例。賛否両論ありますが、トライアンドエラーでよりよい教育環境を作って行かなければなりません。
「頑張る先生が報われる」
「志のある人がチャレンジできる」
「情報をブラックボックスにしてしまわない」
新しい風を公立学校に吹き込みましょう。
新しいことを始める前に様々なシミュレーションを重ね、よりよい案にしていくことは大切ですが、否定ありきでの議論は生産的ではありません。
今の議会の流れからいって、9月議会で維新が提案する議案は否決されるおそれが強いと思います。否決するなら対案を示して欲しいものです。各派が真剣に頭を使えばよりよいものが出来るはずです。

人間誰しもが変化を恐るものです。しかし、このまま手をこまねいて見ているだけでは日本の教育は良くなりません。公立学校がこのまま衰退してしまっては、親の所得による子どもの学力格差は開いていく一方です。
貧困の連鎖を止めるためには公立学校の教育水準向上がかかせません。