今日も大都市税財政勉強会 | 今井アツシオフィシャルブログボクラノミライPowered by Ameba

今日も大都市税財政勉強会

「告知」
10月22日午後7時より鶴見区民センターで維新の会主催の区民会議が行われます。
鶴見区民の皆さん、是非ご参加ください。


本日は、市役所にて大都市税財政制度特別委員会の勉強会に参加してきました。
大阪都構想の大綱の案も発表され、市長選のマニフェスト案も発表されたので、21日の委員会では議論が深まることでしょう。

週明けまでに仕上げなければならない宿題が出されたので、しっかりと資料を読み込み、形にしたいと思います。

先日市会図書館で借りた本でおもしろい本がありました。
木村尚義著「ずるい考え方 ゼロから始めるラテラルシンキング入門」という本です。
ロジカルシンキングとは違い、固定観念にとらわれず自由な発想で解決方法を見つけるといった思考法です。

「疑う力」「抽象化する力」「セレンディピティ」
の3つの力が必要だそうで、
「なぜ」「本当?」「今はね」
が疑う力を鍛える3つのキーワードだそうです。

ロジックを一個一個積み上げる思考も大切ですが、見方を変え、発想を変え柔軟に解決策を考えていくラテラルシンキングも大切な思考法だと思いました。