こんにちは、いまひろです。

 

お越しいただき

ありがとうございます(*^-^*)

 

 

 

海の向こうに、う~っすらと富士山。

 

 

 

さて、今日は熱田神宮でのこと。

 

 

15年以上前に初めて訪れ、

それ以来の参拝でした。

大楠さん🌳しか記憶に残ってなくて

ほぼ、「はじめまして」のお詣りですw

 

 

 

とその前に。

 

駐車場の入り口を捜している時に

秋葉大権現さまの幟旗を見つけました気づき

 

静岡の秋葉山本宮秋葉神社さんに

参拝させていただいたことがあるので

ご挨拶したい~👺✨と思い、

先ずこちらにお参りしましたお願い

(熱田神宮の脇にあるお寺さんです)

 

秋葉山 円通寺

 

御本尊:

・釈迦牟尼佛

・十一面観世音菩薩

 

鎮守:秋葉大権現

 

 

 

 

そして、熱田神宮⛩へ。

ご神木の大楠が迎えてくれます。(*´ω`*)

 

大楠

 

弘法大師お手植えと伝わる、

樹齢1000年以上の御神木さまです(^^)

 

 

 

 

 

お椀を伏せたような形の

がっしりとした根回り。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こうしてまた会えたことが嬉しく。💞

 

 

大楠の力強さに

うわぁ…!ガーン

となりながら

 

15年前の自分は

この木にどんなことを感じながら

写真を撮ってたんだろう…

 

って当時に思いを馳せました。

 

当時から木の写真を撮るのが好きだったの。

木々たちの気配とか息遣いをフィルムに収めたかったのだよね。

 


 

 

 

 

 

 

本宮(ほんぐう)

 

 

御祭神:熱田大神(あつたのおおかみ)

熱田大神とは、

三種の神器の一つである草薙神剣(くさなぎのみつるぎ)を

御霊代(みたましろ)・御神体としてよらせられる、

天照大神のことです

 神社HPより

 

 

相殿神:

・天照大神

・素盞嗚尊
・日本武尊(やまとたけるのみこと)

・宮簀媛命(みやすひめのみこと)日本武尊の妃神

・建稲種命(たけいなだねのみこと)宮簀媛命の兄神

 

 

 

再び参拝させていただけた感謝を

お伝えしました。お願い

 

 

 

 

お次はブログで知って、気になっていた

「こころの小径」へ♪

 

 

参入時間: 9時~16時

距離:480m  所要時間:10分

 

注意事項には『これより先は熱田神宮における

最も神聖な場所です』とあり

タバコ・飲食・ペット同伴・写真撮影は禁止でした。

 

 

 

 

本宮の左横に入口があったことに気づかず

神楽殿東側から小径へ。知らんぷり

 

 

 

五平餅が並んでるっ!びっくり

的な入口の光景に、ちょっと驚きww

 

 

 

 

小径内の摂社末社さんにお詣りをしながら

木立ちの中を歩いて行くと

やがて本宮の裏側へ…。

 

 

 

本宮の玉垣に沿う

その真っすぐな道は、

逆光の西日が木々の葉を光らせ、

わっ✨と ときめくような空気感でした♡

 

 

玉垣の途中に建つ鳥居で手を合わせ

道の突き当りを右へ。

 

熱田大神の荒魂がお祀りされている

一之御前(いちのみさき)神社への参拝を終えて

小径の外へ出ると、16時前。

 

 

 

ここで案内板を見て初めて、

小径が撮影禁止で、

参入時間が16時迄と知りました。気づき

 

 

 

あぶなっ!

こころの小径に入り損ねるところだった~泣き笑い

 

 

 

ってこの時は思ったの。

 

でも今、ブログを書きながら気づいたのが、

知らなかったおかげで

時間を気にすることなく

それぞれの場所を、心のままに過ごせれた。

とゆうこと。

 

 

もしも事前に知っていたなら

私の場合、いろいろ時間を気にしながらの

1日になっていた可能性大なわけで。

 

 

熱田神宮に向かう途中で、

導かれるように

一般道から高速道に移ったのだけど

そうゆうのも含めて

うまくできてる(してもらえてる)のだなぁ、と虹

 

 

 

 

一気に書こうと思っていたのだけど

長くなりそうなので、②へとつづきますウシシ

 

 

別宮八剣宮の鳥居

 

 

 

 

キラキラ光とともに。今日も佳き一日♪キラキラ