こんにちは、いまひろです。

 

お越しいただき

ありがとうございます(*^-^*)

 

 

 

 

何日かぶりの青空~爆  笑

と喜んだ4日前…

 

以来、晴天続きで

今度はあっつい!!←勝手(笑)

 

 

 

みなさまどうぞ

ご自愛くださいませ。🌻

 

 

 

 

 

さてでは、旅のお話。

順不同で綴っていきますね。

 

 

今日は青森市にご鎮座の

善知鳥(うとう)神社さんのこと。

初めて参拝させていただきました(^^)

 

 

 

 

 

 

拝殿が

すごくキラキラ✨して見えて

「うわあ!」ってなった笑

 

 

 

 

御祭神は宗像三女神さま。

 別名「道主貴」(みちぬしのむち)とも呼ばれています(^^)


・多紀理毘売命    たぎりびめのみこと

・市寸島比売命    いちきしまひめのみこと
・多岐都比売命    たぎつひめのみこと

 

 

 

本殿

 

 

 

 

 

龍神宮(写真左)・ 稲荷神社(右)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

猿田彦命と月夜見命が並んでて、

太陽と月。

 

へぇ気づき

なんでなんだろ?

と思って見る。

 

太陽といえば、天照大御神しか浮かばないもんで…

 

 

 

 

 

 

 

本殿の裏に

弁天様が祀られている池があります。

そこでとってもチャーミングなマダムと

出逢いました。(*´ω`*)

 

 

 

言葉を交わしたきっかけは、

池に訪れていたアオサギ。ねー笑い

 

ここでアオサギを見たのは初めてなのだそう。

 

 

 

 

 

たのしみながら、

うれしそうに話すマダムは

きらきらした雰囲気を纏っていて

 

 

こんな風でいられたら素敵だな~キラキラ

と思いながらお話をきいてました。ほっこりドキドキ

 

けっこう長くお喋りしたのw

お会いできてよかったな♥

 

 

 

 

 

この時に、夏越の祓えの話になって、

 

ここでお祓いをしてもらったら

心軽く過ごせたの♪

 

と話してくださり

拝殿前に置かれている用紙に書いて

千円を納めたら、

後日 茅の輪が郵送されるのだと

教えてくれたのです。

 

 

 

おっと、これは。気づき

(神さまから)勧められてる?

 

 

 

 

案内の前に立つと

胸にふるふると反応があり、

ありがたく

お申込みをさせていただきましたお願い

 

 

 

後日届いた茅の輪 (写真手前)

 

 

 

 

 

 

 

目がかわいらしい感じの狛犬さま。

 

 

 

 

 

 

 

 

ハトさんのお見送り~。

 

 

 

 

 

 

 

善知鳥(うとう)神社さん。

青森でのお詣り先がひとつ増えました♪
 
 
 
 
 
 
神社をあとにし、
マダムから教えてもらった
寄港中の客船を見に、青森港へ。車ダッシュ
 
コスタセレーナ号(全長:290m)
 
 
 
でかーーー!びっくり
 
大型客船を近くで見るのは、たぶん初めて。
とりあえず、記念写真w
 
 
 
 
 

キラキラ光とともに。 今日も佳き一日♪キラキラ