こんにちは、いまひろです。

 

お越しいただき

ありがとうございます(*^-^*)

 

 

5月に和歌山市にある

伊太祁曽(いたきそ)神社さんに参拝しました。

 

初めてお伺いする神社さん。

紀伊国の一之宮です。

 

 

 

 

御祭神の五十猛命(いたけるのみこと)は

木の神様🌲

 

さらに二柱の妹神、

大屋津比売命(おおやつひめのみこと)、

都麻津比売命(つまつひめのみこと)もまた

樹木の神様です🌳🌳

 

 

 

 

 

木の神様。キラキラ

 

これはぜひ

ご挨拶に伺いたい~💞

 

ってことで、お伺いしてきました。(*´ω`*)♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

五十猛命(いたけるのみこと)は

「日本書紀」には

全国の山に木を植えて廻った神と記され、

 

「古事記」には

「大屋毘古神(おほやびこのかみ)」 の名で登場し

災難に遭った大国主神の生命を救った話が記されています。

 

 

 

そのため、木材関係者だけでなく

 ”いのち神” ”厄難除けの神” 

としても信仰されているそうですニコ

(神社HP情報より)

 

 

 

 

 

階段を上がり、神門?をくぐったところで

胸いっぱいの気持ちで拝殿を見つめ…。ラブ

 

あたたかく迎えて下さってて

うれしくなりました。

 

 

 

 

氣生神社

 

 

氣生(きしょう)神社には

五十猛命(いたけるのみこと)の荒魂が祀られています。

 

 

こちらもまた雰囲気がすばらしくて

「うわ!大好き!!」ってなりました💕

 

 

 

 

 

 

山々の木々の栄えを

木の國の

栄えと守る

伊太祁曽の神

本居太平‐

 

 

 

日本日本だって、そうだよね。

木々の栄えを守ることが

日本の、地球の、栄えになる。

 

今さ、縦貫道路とか○○道をやたら造ってる。

そりゃあね、時短で移動できてとっても便利だよ。

人も集まってくるかもしれない。

潤う人は、潤うだろう。

でもさ。その先に、何があるんだろう。

どれだけ切り刻みたいんだと

キリがなくて悲しくなる。

 

 

 

 

ご神木の大杉

 

樹齢800~1000年とも言われてきたご神木ですが

昭和37年に落雷により炎上したため

そばに若杉を植えたのだそうです。

 

 

ご神木をじっと見つめていると

胸にふるふると反応があり、、。

感謝をお伝えしました。お願い

 

 


 

落雷に遭った御神木の古幹は

割拝殿に保存されていて

「木の俣くぐり」が出来るようになっています。

 

落雷で炎上した際、外側が燃え残り

幹が煙突状になったそうです。

 

 

 

 

 

 

『まず本殿にお参りして、

災難除けの祈願をしてから木の俣をくぐります』

 

 

私、これ、お得意の早とちりで

先に本殿でご祈祷が必要、、と勘違いしてしまい

くぐり損ねましたうずまき

 

お詣り場所=「拝殿」と脳内浸透してるから

「本殿」の文字に「ご祈祷」と思い込んじゃったんだよねー。

 

 

幹の中で立ち上がることも出来るようなので

お参りの時はぜひ体験してみてください~。(^^)

 

 

 

 

 

あと、もうひとつ。

心地よかった場所♡

 

 

ここは、御井社(みいのやしろ)へ続く小径。

外から見たら薄暗い感じなんだけど

繊細なやさしさを感じる、心地よい小径でしたほっこり💗

 

水の氣、なのかな?

そうゆうのはまだよく判らないんだけど…。

 

 

 

 

 

 

 

 

御井社(みいのやしろ)

 

御祭神:

・彌都波能売神(みずはのめのかみ)

・御井神(みいのかみ)

 

水の神様と、井戸の神様。

お水の恵みをありがとうございますお願い

 

 

 

板の蓋をずらして、お水を汲み

ペットボトルに入れさせてもらいました。(^^)

 

 

 

 

 

木彫りの龍さま。

お社前の2本の木は、幹がうねっておりました。びっくり

 

 

 

 

 

 

あと、情報として。

8:30から始まる朝拝に参列させてもらえますよー。指差し

 

 

 

 

 

氣生神社

 

 

 

 

ふわふわと嬉しい時間を過ごせた

伊太祁曽(いたきそ)神社さんでした。(*^-^*)♪

 

 

 

キラキラ光とともに。 今日も佳き一日♪キラキラ