こんにちは、いまひろです。

 

お越しいただき

ありがとうございます(*^-^*)

 

 

 

 

 

先日のこと。

 

YouTubeに映った海を見て

「海に行きたい!」

となったので、翌日行ってきました♪

 

 

 

家からの距離的に

海といえば牛窓で、

牛窓といえば数年前に伺った牛窓(うしまど)神社さん。

 

この時、海を見たくなったら

また(参拝に)伺いますと伝えてたのw

 

 

 

 

 

出発前にルート確認で地図本を開いたら

自分で書きこんでた

「亀石神社」の文字が目に留まり、

妙に気になって。

 

牛窓神社への道中付近にある。

 

 

 

 

これは行ったほうがいいやつだな、と

先ずは亀石(かめいわ)神社さんに。車ダッシュ

 

「かめいし」って読んじゃうよね。

 

 

 

 

『神武天皇の水先案内をした神が乗った

大亀の化身(亀岩)を祭った神社』

と案内板にありました。

 

 

 

 

浜辺にちょこっとある、とゆう感じで

「え? これ!?」

ってなったこじんまり感でした。w

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

亀岩

 

 

亀岩のところで

二礼二拍手してご挨拶をさせていただいたあと、

 

波打ち際まで進んで

祝詞をあげ、お話をさせてもらいました。

 

個人的には、亀岩よりも

海にある小祠や2本柱の向こうが気になった。

 

 

 

 

 

この地と私たちをお護りくださっている

感謝をお伝えし

 

いつまでもこの地が豊かでありますように

すべてのいのちが、

やすらけく、たいらけくあれますようにと祈願し

お力添えをお願いしました。お願い

 

 

 

 

 

 

 

 

同じ敷地っぽい場所の、

道路に面したところにお堂があったので

ご挨拶に伺いました。(^^)

 

 

扉の上部には

第〇番 大日如来と書かれた板が。

(↑詳細覚えてない)

 

 

 

不思議だったのが、

どうやら私は無意識に「お不動様」であると

思っていたようで

 

「大日如来」とあるのを見て

自分がそう思っていたことに気づいたとゆう。流れ星

 

 

 

 

 

 

網戸から中を覗かせてもらうと

お仏像が一体。

手には金剛杵(こんごうしょ)をお持ちでした。

 

大日如来に?

そうなの?

 

ん?となりながらも

仏様の持物に詳しくないので

そのまま流したのだけど(笑)

 

 

 

こちらの仏様は

お堂の前に立った時から

しっかり胸に反応があり、

ありがたかったです。キラキラ

 

 

 

 

 

 

 

下の写真は、

お堂がある場所(高さ)付近からのもの。

 

 

海から突き出ている、2本の柱の間…

この位置に立った時、

何か大きなエネルギーのようなものを感じて

「うわっ!」となりました。

 

 

 

 

 

観光サイトを見てみたら

亀岩のあたりまで海水に浸かってる写真が。

 

亀岩を近くで見たい場合は

引き潮の時間帯にどうぞ。(^^)

 

 

 

 

キラキラ光とともに。 今日も明日も佳き一日♪キラキラ