こんにちは、いまひろです。

 

お越しいただき

ありがとうございます(*^-^*)

 

 

 

今日は晴明。でした。

淡く芽吹き始めた木々たちもちらほら🌱

大好きな、芽吹きの季節がやってきた💗

 

 

 

 

地元は桃の花が満開です🍑

 

4月1日の。

 

 

 

久しぶりに、母とおでかけ。

 

もう1回 カキオコを食べに行こうと

約束していたので。

 

 

 

カキオコの前に

瀬戸内市にある餘慶寺(よけいじ)さんへ。

 

749年に報恩大師の開基と伝えられ、

1260年余りの歴史を持つ天台宗の古刹です。

 

 

 

 

 

桜まつり期間(4月1日~8日)と

10月中旬にある寺宝展の時にのみ拝顔できる

薬師堂の薬師如来さまにお会いしてきました🌸

 

脇侍に聖観音さまと十一面観音さまが

いらっしゃいます。

 

 

※期間中の御開帳時間 11時‐14時(8日のみ10時‐15時)

※拝観無料

※お寺の御本尊は千手観音さまです。(秘仏)

 

 

 

「め」絵馬に年の数だけ「め」と書いて祈願します(^^)

 

 

 

境内のソメイヨシノは見頃を迎えつつあり

駐車場から本堂までの道すがらには

シートや椅子に座って

お花見を楽しまれているグループもちらほら。

 

ほのぼのとした雰囲気でした(*´ω`*)🌸

 

 

 

 

※※お寺の写真3枚は以前のものです※※

 

 

 

 

花のあとは、団子!(カキオコ)

 

ブルーラインを走って日生(ひなせ)のカキオコへ車音譜

道中にヤマザクラが多く、

ここでも花見を楽しめました🌸

 

 

 

 

 

今回も、「タマちゃん」さんへ。

 

2時頃だったせいか

待つ人もなく、すぐにテーブルに座れました♪

 

 

 

そしてやっぱり

岩塩とソースの2つの味を愉しめて

牡蠣もたっぷり入った

「カキオコの丞(じょう)」を注文。税込1800円

 

 

 

「こんなに食べれるんかしら」などと

言ってた母は、

私より早く完食してました。ゲラゲラ笑い

 

その後のアイス(ピノ)も、しっかり食べてたww

 

 

 

 

 

ドライブして、きれいな桜を見て

美味しいものを食べ

たーーくさん喋って

元気になった母でした。

 

 

 

そして私はとゆうと

母を実家に送る道中から

あくびが出はじめ

 

一人で帰る頃には

首がカクンとなりそうなほどの眠気に

途中のコンビニでしばし仮眠。zzz

 

 

 

母と会った後は

帰り道がめちゃめちゃ眠くなる。

どんだけエネルギーあげてるんだ?(笑)

てか、聞き疲れ? いいけどねw

 

 

 

いろいろ満喫できた一日でした🌸🍡

 

 

 

キラキラ光とともに。 今日も明日も佳き一日♪キラキラ