こんにちは、いまひろです。

 

お越しいただき

ありがとうございます(*^-^*)

 

 

 

昨年の6月にお参りした彌彦(やひこ)神社さん。

前回のつづきです。

 

 

 

一夜明けて

御日供祭(おにっくさい)に参列すべく

早朝の境内へ。

 

 

 

御手洗川にかかる御神橋の「玉の橋」

 

 

 

 

しっとり濡れた参道の清浄さが心地いい飛び出すハート

 


 

 

 

御日供祭の集合時間は6:50

集合場所は拝殿の右側にある祈祷殿です。

 

 

 

参列者の中に

前年、御日供祭に誘って下さった

Wさんの姿がありました。気づき

 

 

いらっしゃるかな?と

密かに再会を楽しみにしていたので

お会いできたのがうれしくて

 

 

お声をかけさせてもらうと

あと2日で参拝1000日の満願とのことで!

(彌彦神社に、毎朝参拝されているのです。)

 

おめでとうございます~拍手キラキラキラキラ

 

 

満願後もお詣りを続けると言われていたので

またお会いできるかもと思っています♪

 

 

 

 

 

この時は参列者が

10名ほどいらっしゃいました。

 

 

拝殿に入って御神前に座し、

祭事を行われる神職の方にならい

深々と礼をしたり

柏手を打ちます。

 

 

一日のはじまりを

このように迎えれることを

嬉しく思いました。(^^)

 

 

 

 

 

 

 

そして、お次は弥彦山へ♪

 

標高634m

彌彦神社から登る「表参道コース」利用

登り:90 分 / 下り:50分

※ロープウェイで9合目まで行くこともできます。

 

 

 

 

登山道の入口あたりで
おじさんに声をかけられ、

この先に珍しい花が咲いているから
見ていきなさい、と

その場所をわかりやすく教えてくれました。

 

 

 

ちょっとひと癖あるおじさんでしたが😅、

せっかく教えてもらったので(笑)

 

こちらの花です気づき

 

「ウリノキ」の花

 

 

 

ウリノキ

低木で、高さは3m程までになるそう。

 

 

他の山でも見たことがある花だったので

おじさんが言うように「珍しい」のかどうかは不明。べーっだ!

 

 

 

 

5合目の石鳥居

 

 

 

 

 

扁額は「伊夜日子神社」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7合目で御神水をいただきます(^^)

 




後ろの岩肌からも山水が流れ落ちていたので

掌に少しためて、

頭頂部へつけさせてもらいました。

 

霊水・聖水とかは、わからないんですけどねw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

美しい色たちラブ

 

金平糖みたいでかわいい。

 


 

 

 

ロープウェイで山頂駅まで来た人たちも

最後は階段を登って行きます。

 

あと少し~!









扁額は「御神廟」


鳥居の手前に授与所があります(^^)

 

この階段を登ったら

御神廟(ごしんびょう)はもうすぐそこ♪

 

 

 

 

 

着きました~~

ヾ(≧▽≦)ノ


彌彦神社御神廟




晴れていれば眺望を楽しめるのですが

白かったので、撮っておりません😅



 \晴れてたら、こんな感じです~/

過去写真

 

 

 



帰りはロープウェイを使うことに。

 

 

やまびこ号 (うみひこ号もあるよ)

 

 

山麓駅までは約5分ほど。

佐渡と越後平野を一望できるそうですよ。

 

 

 






山登りのシメは

神社脇駐車場前の土産店街で

お山に向かって一番奥にある

カフェ Cocoroさん


雪室珈琲アイスカフェオレ♪




すっきりしてて
美味しかった~✨ (リピ決定w)

 

 

 

 

 

 

 

お昼ごはんは日本海沿いで。

 

道の駅 越後出雲崎天領の里にある

レストラン陣やさんにて。



鯵丼(6月限定でした)

 

近海の真鯵がドドン!と。😆音譜

 

 

 

旅ごはん写真は海鮮丼率が高めww

海沿いに来たら

食べずにはいられない海鮮丼好き♡😁

 

 

 


キラキラ光とともに。 今日も佳き一日♪キラキラ