こんにちは、いまひろです。

 

お越しいただき

ありがとうございます。(*^-^*)

 

 

 

先日

備中国一宮の吉備津神社

一宮の吉備津神社

参拝してきました。

 

 

 

どちらも主祭神は

大吉備津彦命(おおきびつひこのみこと)さまで

 

同じ「吉備津」という地に

ご鎮座されています(^^)

 

 

 

 

アメブロのホームを開いたら

「1年前の3月に書いた記事」同じで笑えた。

(ブログタイトルはあえて同じにしてみたw)

 

 

見てみると、同じタイミングで参拝し

同じような写真を撮ってました。泣き笑い

 

 

 

2023年3月15日の記事

 

 

 

今回は、いつもと違う順番で

先に吉備津神社さんにお参り。

 

 

 

 

拝殿でご挨拶をし、

廻廊を下っていきます。

 

 

境内を一旦出て、

神池にある宇賀神社さんへ。

 

 

宇賀神社

2023年10月撮影

 

 

今回初めて、

迎えてくださっているような雰囲気を感じました。

 

 

以前は吉備津さんに来ても

こちらには伺っておらず、

ご挨拶をさせていただくようになったのは

昨年からのこと。

 

ずっと「シーン」って感じだったので、

嬉しかったです(´∀`*)

 

 

 

 

 

再び廻廊に戻り、奥まで歩いていきます。

 

一番奥からカメラ

 

 

 

廻廊が終わった先には本宮社と、

道路を隔てた山側に滝祭神社がご鎮座。

 

 

そして、杉の木。

 

 

見つめていると胸に反応があったので

お祈りをさせてもらいましたニコニコ

 

 

 

境内をぐるりと巡り終え、

お次は吉備津彦神社に向かいます。車ダッシュ

 

 

比翼入母屋造の本殿・拝殿 (国宝です)

 

現在の本殿は

25年の歳月をかけて1425年に再建されてもので

来年2025年には再建600年を迎えます(^^)

 

 

 

 

⛩️ ⛩️ ⛩️ ⛩️ ⛩️



吉備津彦神社さんでは駐車場から境内へ入らずに、ちょっと遠回りをして正面参道の鳥居から。

鳥居の前には備前焼の大きな狛犬さまがいらっしゃいます(^^)
※2021年撮影



参道の両脇は神池となっており、そこには住吉神を祀る靏島(つるしま)宗像神を祀る亀島があります。


亀島神社
御祭神: 市寸島比売命(いちきしまひめのみこと)

 

 

 

イチキシマヒメ様に

宗像大社の御守りと

今年の旅のことをお伝えすると

胸にふるふると反応がありました。泣

 

 

 

 

本殿

 

 

 

拝殿内には奉納品の

鳳凰の絵が飾られているのですが

新たに、龍の絵が加わっていました。🐉

 

 

 

 

 

 

 

 

 

境内の南門(拝殿に向かって左手の門)を出ると

朱色の鳥居が並ぶお稲荷さまと

鬼の和魂を祀る温羅(うら)神社などがあります。

 

 

 

稲荷神社

 

 

鳥居をくぐった先にある石段。

 

下から眺めると、木立ちの

キラキラした感じが素敵なんです🌳✨

 

 

 

上の方の階段に ♡形がありますよ

 

 

 

 

 

 

年始のご挨拶以来の参拝…。

 

気になっていたので

お伺いできてよかった。ニコニコ

 

 


吉備津彦神社

 

 

 

キラキラ光とともに。 今日も佳き一日♪キラキラ