こんにちは、いまひろです。

 

お越しいただき

ありがとうございます。(*^-^*)

 

 

 

 

吉備津神社と

津山のサムハラ神社に

お伺いしたいと思いつつ

休日は家籠りをしていたところ

 

 

先日届いたDMに添えられていた挨拶文に

サムハラ神社のことが紹介されてて。あんぐりビックリマーク

 

 

 

「皆様の地域にも様々な神が宿っていると思いますが

お時間があれば、ぜひお越しください」

 

 

 

と結ばれていて、びっくりした。泣き笑い

 

 

 

 

 

 

 

お世話になっている吉備津神社を先に行くべき?

なんて思っていたのだけど

先にサムハラ神社でいいのかひらめき電球と感じて

さっそく次の休みに、サムハラ神社に参拝してきました。

 

 

 

 

2年半ぶりくらいの参拝。

そんなに経っていたのかとちょっとびっくり☆

 

 

 

 

 

同じ場所に隣接している

金刀比羅神社にお参りしてから

サムハラ神社へ。

 

 

 

 

 

 

何か感じるかな?

とドキドキしながらの参拝でしたが

特になにもなく…。

 

 

あれっ?

お呼びだと思ったのは勘違いだった!?

みたいな。(笑)

 

 

 

 

 

写真は2021年のもの

 

 

 

 

気を取り直し、

元宮?の方へ参り

それから展望台へ向かいました。

 

 

 

 

山頂にある展望台(2021年撮影)

 

 

 

 

 

彼方に見える山の頂には

うっすらと雪があり

 

普段、雪山を見ることがない私には

それがとても清々しく思えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

若一神社

 

 

 

 

山頂は、冷たいながらも

心地よい風が吹いていて

 

ご神木の近くで眼を閉じ、

しばし風に身をゆだねました。ニコニコハート

 

 

 

 

 

 

 

 

根元近くから

4本の幹に分かれているご神木。

 

たぶん、クスノキではないかと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

太陽の日差しと

風の冷たさが絶妙だったのか、

 

この日の山頂は

本当に気持ちがよくて

 

あの気持ちよさを味わうために

また訪れたい!

と思うほど笑

 

 

 


 

 

 

これもまた一期一会で

 

次も同じように感じれるとは

限らないのだよね。

 

 

 

 

 

ああ、ほんとうに

 

「今、この時」を

ぞんぶんに味わう、感じる

 

って、大切で

その時 その時が

本当にかけがえのないものなんだなぁ流れ星

 

 

その場にいる時は、

そんなこと思いもしないんだよね。

 

 

 

 

 

 

でもまた行ってみよピンク音符

新しいものがあるかもしれないし。にひひ

 

 

 

キラキラ光とともに。 今日も佳き一日♪キラキラ