こんにちは、いまひろです。

 

お越しいただき

ありがとうございます(*^-^*)

 

 

 

仕事帰りの空がまだ明るくて

日が伸びてきたな~とうれしくなる。

 

もうすぐ立春ですね。ほっこりピンク音符

 

 

 

 

ジョウビタキ(メス)

 

 

 

 

さて今日は、

昨年の6月あたまに訪れた

成田山新勝寺(なりたさんしんしょうじ)のこと。

 

 

 

総門

 

 

平安時代(940年)に開山され、

弘法大師空海さんが

敬刻開眼したと伝わる不動明王が

ご本尊のお寺さん✨

 

 

 

桜井識子さんの本で知り

「遠く、憧れの場所」的な存在だったのが

 

鹿島神宮を機に

まさか訪れる日が来るとは!😆

 

 

 

 

 

気持ちよく晴れ渡った青空の下

境内を巡り、仏様・神様にご挨拶と

感謝をお伝えしました。お願いキラキラ

 

 

 

仁王門

 

 

 

 

たしか、大提灯の底の金龍さん だったと…

時間が経ち過ぎて、忘れちゃったー(^^;

 

 

 

 

 

 

 

大きな剣がカッコイイ✨

 

 

 

 

大本堂で9時のお護摩に参加♪

 

 

最初にお坊様のお加持があり、

参加者の体・心・言葉を清めてくださいました。

 

 

 

はじめに大太鼓が

ドォーン ドォーンと轟き、

振動が体に響きました。

 

まるで巨大なお不動様が

一歩一歩、歩かれているかのよう😆

 

 

 

 

お護摩が始まると

皆さん前に行かれ、

鞄やバックをお坊様に渡し

御火加持(おひかじ)をしてもらっていました炎

(もちろん、私もしていただきました♡)

 

※御火加持:

鞄やお財布をお護摩の火にあてることでお不動さまのご利益をいただく

 

 

 

 

般若心経は別の太鼓を打ち鳴らしながら。

一緒に唱えさせてもらいました♪

 

 

 

 

 

 

 

天満宮

 

 

こちらの天満宮がスカッとしていて

「なんだか天満宮じゃないみたい😮」と

意味不明な感想が胸に湧き(笑)

 

すっきりしていて、素敵でした✨

 

※これまでの参拝比。

視覚からの影響もあるかな?w

 

 

 

 

 

 

キュン♡ときた言葉

自分は今、お不動様の懐にいるんだなぁ、と。(´艸`*)

 

 

 

 

 

光明堂

大日如来、愛染明王、不動明王が奉安されています。

 

 

 

 

光明堂

朱色が映えてる~✨

 

 

 

 

光明堂の裏に奥之院がありました。

 

奥之院

 

 

奥行約11mの洞窟となっていて、

正面に不動明王の本地仏である

大日如来が安置されています。

 

 

 

 

手水の器がモダンで洒落てました✨

 

 

 

 

 

平和の大塔

 

階段を上った先が2階の明王殿で

不動明王、四大明王が奉安されています。

 

1階の大塔入口より建物内に入れます。(^^)

 

 

 

 

 

 

一通り参拝を終えたあと、

パンフレットにあった「出世稲荷」へピンク音符

こちらも成田山新勝寺の境内社です。

 

 

既視感があり、うるうるした風景。

 

 

夢でみた神社と感じが似てる!と思ったんだけど

正面に回ったら、夢のそれとは違ってた(笑)

 

 

 

境内の外に出店が2店あり

お稲荷様へのお供え物や

お狐さま姿の置物が売られていました。

 

置物は有田焼で、一体一体

お顔を手描きされているのだそう。

形は同じですが

2店それぞれ、お顔の特徴が違いますよ。

かわいい系と、きりり系になってます。(^^)

 

 

 

 

 

こちらが正面。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出世稲荷

 

 

お社の前に立つと胸に反応があり、涙が。

 

手を合わせている間も

涙がポロポロ溢れて。

 

参拝を喜んでいただけたからなのかな?うーん

 

 

せっかくの「出世稲荷」なのに

参拝者はまばらでした。

もっと人が増えたらな~、と思ったよ。

授与所があり、御守などがありました。

 

 

 

 

 

ご挨拶の際に

「遠方からなので、もう来れないかもしれません」

とお伝えしたけれど

 

境内の外で売られていた

有田焼のお狐さまを1対授かったので

もう1度は訪れるかもしれないにやり

 

 

お狐さまを授かった時は

胸がふるふるふるっと反応。

が、、普通に置いてるだけの私。

 

 

 

我が家のお狐さまは、きりり系(おすまし顔系?)

 

 

 

 

 

いつもの旅路から外れて訪れた鹿島神宮からの、

東国三社参りと成田山新勝寺。

 

おかげで

大洗磯崎神社、酒列磯崎神社にも参拝できて

めでたし、めでたしでした笑

 

 

 

 

 

キラキラ光とともに。 今日も佳き一日♪キラキラ