長野県・諏訪大社 下社秋宮② ~ここで会えるなんて!~ | 泉のほとりへ

泉のほとりへ

** 神社仏閣で感じたこと、日々のこと、心に浮かんだことなどを気ままに綴っています **

 

こんにちは、いまひろです。

 

お越しいただき

ありがとうございます。(*^-^*)

 

 

昨日は今年初の

伯耆大山(鳥取県)に行ってきました~飛び出すハート

 

脚の筋力が足りなくて、登山は5合目まで。

この日のことはまた後日に☆彡

 

 

 

 

さて。前回のつづきです。

 

 

 

今日は

下社秋宮の周辺を少しご紹介(^^)

赤丸のところを。

 

 

 

 

鳥居を出て左側に

こんもりした場所がありまして、

 

そこに八幡社恵比寿社が鎮座されています。

 

 

 

 

秋宮に行かれたら

こちらの恵比寿社にも

ぜひ ぜひ♪ 足をお運びください~ウインク

 

 

 

 

と、珍しくオススメする訳は…

 

 

恵比寿社の屋根が

出雲大社っぽいから!✨

 

 

秋宮恵比壽社

 

 

とゆうだけではなくて(笑)

 

 

なんとなんと

島根の出雲大社と美保神社から

はるばる御祭神をお迎えされているのです!

爆  笑💕

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キラキラ明るくて

とても気持ちのいいエリア✨

 

 

なんでこんなに明るくて氣がいいんだ?

と不思議に思ったので

案内板を読んで納得でした。にひひ

 

 

 

 

 

 

御祭神:

・大国主神(出雲大社より分霊)

・事代主大神(美保神社より分霊)

 

 

 

まさか遠く離れた長野で

美保神社の神様にお会いできるなんてー!

 

もぉ、テンションMAXで大喜びでした笑

 

 

 

 

 

 

八幡社

4本の御柱?が立っていました。

 

 

 

 

 

お茶 お団子 お茶 お団子 お茶

 

 

 

 

もうひとつは

塩羊羹で知られる、新鶴本店さん。

 

明治6年に創業の老舗和菓子屋さんで

塩羊羹の元祖なのだとか。指差し

 

 

秋宮から歩いてすぐ。

 

 

 

窓ガラスに行列が映っております

 

 

 

今回、小分け羊羹があることを知り

無理なく、美味しく食すことができました♡

 

前回は普通サイズを購入。

一人で食べるには量が多く、頑張って食べたww

 

 

※小分け羊羹の販売は11時~です。

※塩羊羹 賞味期限
  夏期(6~9月)は5日間
  他の季節は7日間

 

 

 

 

 

 

「日本一大きい青銅製の狛犬」

大きさ具合がわからない写真ですが…

「日本一大きい…」と案内図にあったので載せてみました。

 

 

 

 

ここにも御柱祭の木落としが♪

 

 

 

 

お次は下社春宮ニコ

その前に鳥取・大山が入るかも!?

 

 

 

 

キラキラ光とともに。今日も佳き一日♪キラキラ