こんにちは、いまひろです。

 

 

お越しくださり

ありがとうございます(*^-^*)

 

 

 

涼。

京都・出雲大神宮🎐

 

 

 

 

岐阜旅から、

いきなり秋田にとびます(笑)

 

 

とても印象に残った神社さんのことを。ニコニコ

 

 

 

 

 

秋田県大仙市にある、

唐松(からまつ)神社に初参拝しました。

 

 

こちらは 千年以上前から

縁結び、子宝、安産、子安の神様として

崇敬されてきた神社で、

 

地元では、女一代の守り神

「境の唐松さま」と呼ばれ

親しまれているそうです。

 

 

 

女性の一生を守ってくれる神さま

 

頼もしいですね!飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

参道は杉並木になっていて

樹齢約300年とされる

杉の大木が迎えてくれます。

 

 

歩いていて、

 

あれっ?気づき

と思ったのが、この参道の雰囲気。

 

 

受け容れてもらっているような

包みこんでくれているような、、

そんな感じなのです。

 

 

 

 

 

 

「杉」並木なのに、やわらかい!びっくり

 

 

自分がこれまで歩いた杉並木の印象から

なんとなく、

 

「杉の木」の並木道は

荘厳、重厚

澄んで しんとした感じ、、

など

 

やわらかさや、優しさを

先に感じることはなくて

 

「杉」の性質がそうゆうものなのかな、と

思っていました。

 

 

修験道系の神社が多かったからかな~。

朝イチの参拝だったら、また違う印象だったかも??

 

 

 

 

 

ところが

唐松神社の参道は

今まで感じたことのない感覚の杉並木で。

 

木の性質だけではなかったのだなぁ、と。

 

御祭神の影響が大きいとしても

「木」自身の性質も、そうなのだろうと思っていたワタシ。

 

 

 

 

 

 

太い幹の表面は

粉をふいたように 淡い緑青色を纏い

 

薄曇りの光の中で

その美しさがひと際映えて

 

やわらかな雰囲気を

一層引き立てていました。😍

 

 

 

 

神社の掲示板に宮司さんの言葉があって、

そこには

『(参道を)奥に行くほど、神様に抱かれているように感じる』

みたいに書かれていました。

ほんとうに、そう!

 

 

 

 

この地を、人々を

見守ってくれている杉の木たち・・・

 

ありがとう、 ありがとうハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

拝殿

 

 

神社の拝殿・本殿は、階段を下った先にあります。

 

 

 

 

 

 

 

御祭神:

・軻遇突命(かぐつちのみこと) 

・息気長足姫命(おきながたらしひめのみこと)=神功皇后

・豊宇気姫命(とようけひめのみこと) 

・高皇魂命(たかみむすびのみこと) 

・神皇魂命(かみむすびのみこと)

 

 

 

 

 

お宮参りのご祈祷が始まったので

見させてもらいました。にっこり

 

 

 

ご祈祷のおわりに

鈴をシャラシャラする段になって

 

宮司さんが、赤ちゃんの隣に移り

やさしく語りかけました。

 

 

 

生まれてきて おめでとう。

 

100日目の今日の佳き日

 

おめでとう。

 

 

 

心のこもった、穏かな声で

ゆっくりと寿ぎを述べながら

 

鈴のついた金幣を

赤ちゃんにむけて、そっと揺らしています。

 

 

 

 

 

その寿ぎに

神様を感じて、泣けた。ぐすん

 

でね、ハッと気づいたの。ハッ

 

 

 

私も(みんな)、

 

生まれた時にたくさんの祝福を受け、

 

今 この時も

こんなふうに祝福され、

愛されているんだ

 

 

と。

 

 

生まれてきたときと、

何ら変わらずに。流れ星

 

 

 

ありがたすぎて

涙が止まらず・・・。お願い泣泣

 

 

 

 

 

 

鈴がいっぱい。

 

 

 

ご祈祷が終わって

 

拝殿の外にいる私に、宮司さんが

昇殿を促してくださり

嬉しく上がらせていただきました。爆  笑ラブラブ

 

 

 

 

 

拝殿の内側の壁は

奉納された色とりどりの鈴の緒

埋め尽くされていて

 

ここもまた、華厳寺(岐阜)の子安堂と同様に

あたたかな空間となっていました。

 

 

鈴の緒とは、よろこびの鈴である。

唐松神社で子宝に恵まれるよう祈願した方が、

めでたく無事に授かった子供と一緒に、

お宮参りをする際に奉納されたもの。

 ~神社の掲示板より~

 

 

 

鈴の緒

ガラス越しに見えるのとか、右にある水色の。

 

 

 

 

拝殿の中に座り

手を合わせて、改めて

感謝と祈りを伝えると

 

ふっと

お腹?丹田?に何かが入ったような、

それとも子宮が動いたのか、、、

 

そんな感じがした直後、

胸に反応があり、いきなり号泣!えーん

 

 

なんだったんだろう。

でも哀しいとか、そんな感情はなく。

 

 

 

 

 

そんなこんながあって

 

宮司さんも、神さまも、参道も

大好きになってしまった笑

 

 

 

 

 

 

もうひとつ、ご紹介したい場所があるので

つづきますにっこり

 

 

 

 

キラキラ光とともに。 今日も佳き一日♪キラキラ