おはようございますクローバー いまひろです。


2019年に飛瀧神社(ひろうじんじゃ)に参拝した時、
滝の飛沫(しぶき)をかけてもらえなかった出来事の続きをお伝えします。

(長くなったので、3回に分けてのお伝えとなりますにやり



お滝拝所舞台にいたのは、私ひとりきり。

滝の水しぶきがかからない原因は、自分にある。アセアセ汗汗


なんだろう??


熊野那智大社での参拝の仕方がよくなかったから?


熊野那智大社のお隣りにある青岸渡寺から三重塔を望む。奥に那智滝。


先に那智大社に参拝したのですが

次に行く飛瀧神社に気持ちがはやり、
ちょっと「気もそぞろ」な、失礼な参拝になっていたのです。あせる

那智大社を後にしながら

「あれはよくなかったなあせる」 と反省しました。

そのことかな~、、と思いましたが
どうもピンときません。





そこへ、両親と娘さんと思われる3人組が来られて
お父さんが母娘の記念写真を撮られていました。

せっかくだし、3人一緒の写真があれば嬉しいよねキラキラ
と思い

「よかったら、写真撮りましょうか~?ニコニコ

と声を掛けました。

すると お礼に、と 
私と滝のツーショットを撮ってくださいました音譜





写真を撮り終わって、
舞台の一番後ろに戻ると、、

 

わずか~~~に、しぶきの粒が宙を飛んできました。 (笑)

でも こんなものではないと知っているので、


滝を見ながら

理由をいろいろと考えていました。





しばらくして

 

カップルがやって来て、滝の前で記念撮影。


写真を撮り終え
「よし!お参りしよか!」と
その場で二拍手し、手を合わせて祈念されているのを見て


コレか!!!


と気づきました。

 

 

 

次回につづきます。

     

 

キラキラ今日も光とともに。 よい一日でありますように キラキラ