おはようございますクローバー いまひろです。


2019年に飛瀧神社(ひろうじんじゃ)に参拝した時、
滝の飛沫(しぶき)をかけてもらえなかった出来事の続きををお伝えします。

 

 

 

十数年ぶりの参拝でお滝拝所舞台へ。

ワクワク音譜 しながら滝の前に行ったのに、

水しぶぎは 一粒たりとも飛んできませんでしたガーン

 

 

 

舞台には私ひとりきりだったので、

原因は自分にあるんだなあせるあせる と

滝を見つめながら その理由を考えていました。

 

 

 

しばらくして
カップルがやって来て、記念撮影を済ませ、


「よし!お参りしよか!」と
その場で二拍手し、祈念されているのを見て

コレか!!!

と気づきました。

 

 

 

 

その時にやっと、自分が滝の神様に

 

きちんとした形で祈念していなかった

ことを 思い出したのです。ガーンビックリマーク


話しを戻しますと。




舞台の左上にある拝所で二拍手して手を合わせた時に
お願いし忘れていたことがありました。

神様に話しかけながら 拝所から舞台に移動中、
そのことに気づき、立ち止まって手を合わせ
神様にお願いをしたのです。

(しかも多分、滝に体を向けずに伝えていた気がします。滝汗 ヒエ~あせる





願い事を言い忘れていたことに気づいた時、


拝所に戻って、ちゃんと祈念した方がいいのかな?
でも一度(きちんと)してるし、また(きちんと)するのって、しつこい??

とちょっと迷いました。



自分の内に迷いがありながら(=良心に引っかかっていながら)、

まあいいかと(頭で)考えて、”その場の流れ”でお願いしたのです。

 


私は、神様に対して、大変失礼な態度で願い事を伝えていたのでした。ショボーン






カップルを見てハッと気づいたと同時に

理由を教えてもらえたことがありがたくて、

感謝の気持ちでいっぱいになりました。ぐすん

 



それから滝の前に行き、


神様に教えていただいたお礼を言い、失礼をお詫びし
柏手を打って、改めてきちんと祈念しました。

 



すると。

水しぶきがかかりはじめました。キラキラ

ありがたくて 
涙が止まりませんでした。えーんえーん

 

 

同じ間違いを繰り返さないよう

しっかりと教えてくださった神様の優しさに、深く感謝したのでした。おねがい

 

 

 

お滝拝所舞台はこの左手奥にあります

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださり ありがとうございました。ニコ

 

 

 

当時の自分の行いが恥ずかしすぎて、

どこまで書こうかと(オブラートに包もうかと)考えましたが

正しく伝えないと、肝心な事柄が抜けてしまうかもしれないと思い、

思い切って書きました笑い泣き

 

 

次回は、こんな失礼な参拝をした後、翌年に訪れた時のことを

お伝えしますウインク

 

 

 

キラキラ今日も光とともに。 よい一日でありますように キラキラ