富士総合火力演習2012 夜 | カメラマン今原太郎の!撮ってみた!

富士総合火力演習2012 夜

後段の演習が終わり、一旦東富士演習場を後にして、

御殿場市内でお昼御飯。

サラダバーがあるって言うことで、

よく分からないお店に入ったんですが、

そこの店員のやる気なさに、瀬尾さんキレそう。

僕が、スイマセーンって店員を呼ぶと、

あやまらなくていいんだ!

ちょっと怖い!!


ハンバーグを食べたんだけど、カレーがセルフだったから、

取ってみたら、まずかった。

瀬尾さんが、マズイだろ!!

ハイ、マズイです。

見たいな会話をしながらも、お腹いっぱい食べました。

お腹いっぱいで、演習場に戻ります。


実は、今回一番楽しみにしてたのが、

夜間演習前に行われる試射。

日没前30分から太陽が丘に隠れるまでの時間帯。

実は、去年此の時間帯の写真を瀬尾さんに見せられて、

総火演来たいって思ったんです。

天気も、晴れてるし、キレイな写真が撮れそう!

場所も、スタンドじゃなくて地面から撮れるから、

やる気満々!!
カメラマン今原太郎の!撮ってみた!


来ました、74式戦車先頭に、後ろには90式が続いてきます。

74式は、右の丘に並び、90式は目の前を通り過ぎて、

射撃位置に着きます。

この後続々と戦車と戦闘装甲車が出てきて、

試射の開始です。

ここでは、車両や情景の撮影に力を入れつつも、火の玉も狙ってみます。

カメラマン今原太郎の!撮ってみた!
 左の丘の射撃位置についた74式戦車。

 砲塔が曲面だから、逆光でもいい表情が出てました。

 90式は角張ってるから、光をうまく使うのが難しいですね。

 でも、側面に強い光が当たれば、
 
 車体も大きいから、迫力でますね。

カメラマン今原太郎の!撮ってみた!

こんな感じで、斜光と仲良くなって、楽しく撮影。

火の玉は、一個も撮れませんでしたが、

それなりの物は撮れたと思います。

また、来年来られるのなら、この時間帯をメインに撮りたいですね。


夜間演習は、こんな感じ。

NVGを使っての演習だから、会場は真っ暗。

見えるのは、戦車の上の緑と赤のランプだけ。

そこで、いきなり発砲炎が闇を照らします。

キレイでした。

カメラマン今原太郎の!撮ってみた!

おわり