今月21日に復帰して今日で5試合目。
21打数8安打ながら、同時に8三振。
ちょっと気になりますねぇ。
腰痛発症前までは三振は目立って多くはなかった。
現に、今月1日~7日まで5試合スタメンで出てましたが、三振は0です。
それが、腰痛から復帰後の同じく5試合で8三振。
ヒットが出てるので好調のようにも見えますが、あまり続くようだと危ない気がします。
元々三振が多く、また、工藤さんになってから三振してもいいから思いっきり行け、と言われて、三振が怖くなくなったと言ってました。
ですが、今季、開幕から三振する場面が減ってたんですよね。
つまり、バットにボールが当たってる、ボールが見えている状態でした。
それが、此処に来て急増している。
腰痛の影響でなければいいですが、お兄様のブログによると、やっぱりまだ全快ではないようなので、その辺が関係している可能性は高いですね。
今はヒットが出てるので良いですが、これが尾を引いてズレが生じてくると不調になる。
早くその辺の些細な部分を改善してくれればと思います。
まぁ、腰痛が影響であれば、少しでも養生してくれればと。
さて、今日は平日のデーゲームな上、中継も無かったので、仕事の休憩の合間に一球速報で見てました。
今日相手先発は岸。
今季全く打ててません。
休憩の時見たら、2打数ノーヒット。
今日はもう無理かなと半ば諦めた後、残業前の休憩時にチェックすると、既に試合は終了しており、結果は5打数2安打でした。
岸からヒットも打てたようなのでひと安心ですね。
後、最後9回にタイムリーを打ったようで。
今季、ランナー1・3塁だと打ててなかったので、良かったと思います。
ヒット2本とも右方向。
内容はわかりませんが、本当に右打ちが上手くなったなと。
内角は引っ張り、外角は流し打ち。
これが一番だと思います。
本人はセンター前を意識して打ってるそうですが、それが良い具合に身体が反応して打ち分けられているのかも。
まぁ、打率で見るとやっぱりまだまだなんでしょうが、後は、如何に打数を抑えるかですね。
今月、250犠打を達成してから犠打がありません。
勿論1番が出塁してないからなんですが、その所為で打数がかさんでいるのもあります。
元々打順的に四球が貰い難い。
ストライク先攻でどんどん勝負されます。
その辺を踏まえて、今後犠打を含め、如何に打数を抑えてヒットを打つか。
打率を上げて維持するには其処が問題です。
さて、明後日からは日ハム戦です。
今月ラスト3試合。
現在、93安打。
残り3試合で7安打は無謀ですが、100安打を夢見て期待したいと思います!