●本アメブロでも過去3回採り上げて来たあの痛ましい事故から、30ヵ月(2年半)が経ちました。

  ① 2012年8月20日 長居公園を襲った落雷事故

  ② 2013年1月18日   あの落雷事故から5ヵ月

  ③ 2014年8月19日   長居公園落雷事故から丸2年

●去る2月7日、突然に「亡くなった娘の母親です」と題するコメントが、上記①のブログに入りました。

 はじめまして、

 落雷を受け、心肺停止一時間以上たってから病院到着しました娘の、母親で御座います。

 只今、提訴をしておりますが、信じられない対応でした。

娘はアリーナ席。14:23の長居陸上競技場の写真は誰一人写っておらず、当日行かれた方から聞きましたが、アリーナ席の方は、排水作業の為、全員会場外へと出されたと言われておりました。

 長居駅では、警察が明石の花火事故のような将棋倒しに成らない為、地下鉄長居駅に避難された方々を雷暴雨の中、長居公園へと出されたそうです。


 娘は、南トイレ付近に溢れ、ライオンズの森のトイレに移動中足から被災、医師から直ぐにAEDをあてて居れば助かった可能性が高いと言われました。それでも、病院到着して息を吹き返し15時間40分生きてくれました!

 雷が鳴り出すと、娘の近くに居たスタッフは一番始めにいなくなり、救急車が出て行くまで(スタッフは)誰も来なかったそうです!救急車は直ぐそばにあったのに出動せず、外から(別の救急車が)随分経って到着しております!

 娘がAEDをあてられ、アリーナ席から出された(とし)、長居駅から出されたと言われると大変な事に成るので来なかったのと私は思っております。

 昨日、裁判官達と長居公園へと行きましたが、アリーナ席には、並ばせずにすんなり入れたと言われて、過去にEXILEさんのライブに娘と6回行きましたが、一度も数時間並ばずに入った事はありません。

 娘が亡くなって居るので、刑事告訴も出来ないと言われ、死人にくちなし状態です。

 どんな情報でも構いません。当日行かれた方、情報をお願い致します。

●ご遺族の目に触れてもらっているかどうかは分りませんが、先方のブログに2つのメッセージをいれておきました。

 ご心中を察し、御慰めの言葉もございません。近くに住む者にとりましても、大変心の痛む事故として深く刻まれております。ブログなどでそのことを語り継ぎ、呼びかけることしか出来ておりませんが、今回いただいたお言葉をフェイスブックにも掲載させていただきました。

 事の真相を聞かせていただいたようで、地元住民としても、腹立たしい気持ちが湧いております。どうか、強いお気持ちと、十分にお身体をいたわれて活動を続けられますことを願っています。

 長居交差点の地下鉄出入口からの至近距離、しかも会場へとは違う位置に雨宿りしていることから、地上に出た時に既に雷雨が激しかったと想像できましたので、正直なところ、何故無理をせず構内で待たれなかったのかが疑問でした。

 今回いただいたコメントによりますと、外に出ることを強いられていたようですね。混雑があったとはいえ、事故後の公園に沢山設置されている「雷のときは建物内に」という注意事項とは全く逆の対応がとられていたことが分かりました。

 強いお気持ちと、十分にお身体をいたわれて活動を続けられますことを願っています。


●以下は、30カ月を2日後に控えた2月16日の事故現場です。懸命に情報を求められています。