中 九兵衛のブログ 大和川流域歳時記


 まさに盛夏。


      涼風献上。 暑中お見舞い申し上げます。


 大阪市東住吉区の「長居公園」。ラジオ体操が行なわれる朝6時台の散策です。


     中 九兵衛のブログ 大和川流域歳時記


     中 九兵衛のブログ 大和川流域歳時記





中 九兵衛のブログ 大和川流域歳時記


   中 九兵衛のブログ 大和川流域歳時記 中 九兵衛のブログ 大和川流域歳時記


中 九兵衛のブログ 大和川流域歳時記





 中 九兵衛のブログ 大和川流域歳時記   中 九兵衛のブログ 大和川流域歳時記


  中 九兵衛のブログ 大和川流域歳時記 中 九兵衛のブログ 大和川流域歳時記

           < 節電の夏。残念ながら名物の噴水も休止中です。


中 九兵衛のブログ 大和川流域歳時記


   中 九兵衛のブログ 大和川流域歳時記

          < 朝陽を浴びる「友情の像」。こちらの噴水もとまっていました。



中 九兵衛のブログ 大和川流域歳時記

                     < 「友愛の詩」像


 中 九兵衛のブログ 大和川流域歳時記

         中 九兵衛のブログ 大和川流域歳時記





★☆ 大和川叢書④『流域歳時記・甚兵衛と大和川~この日何の日』 8月1日 ☆★


● 《 台風10号豪雨、大和川に戦後初の洪水警報(1982) 》
 昭和57(1982)年の「台風10号」は、かなり遠い海洋上にある時から大雨を降らせていましたが、この日の午前0時頃、渥美半島に上陸。関西では、特にこの日の未明と夕方に雨のピークが襲いました。奈良盆地でも総雨量300ミリを超え大和川も急激に増水。夜には田原本町で左岸が破堤、王寺町で支流の葛下川(かつげがわ)が氾濫しました。この日、午後10時50分に戦後第1号の大和川洪水警報が出されていましたが、3日朝に第2号が発令された夕方、地建担当の記者の質問で戦後初が明らかとなり、その報道がされたのは4日になってからでした。