中 九兵衛のブログ 大和川流域歳時記 中 九兵衛のブログ 大和川流域歳時記


 22年前の平成2(1990)年の今日、「EXPO’90 花の万博」が、大阪・鶴見緑地で開幕しました。

 「花博」とも略される博覧会の正式名称は、「国際花と緑の博覧会」。

 「人間と自然の共生」を掲げた、「史上最大の園芸博」でした。


     中 九兵衛のブログ 大和川流域歳時記 中 九兵衛のブログ 大和川流域歳時記


 海外から、大阪・千里での「日本万国博」の73ヵ国を上回る82ヵ国が参加。

 目標を上回る期間中の入場者2,313万人は、「つくば’85~科学万博」をしのぎました。


中 九兵衛のブログ 大和川流域歳時記


 花博のシンボルタワーは、「生命の大樹・いのちの塔」でした。

 閉会後、平成4(1992)年に「花博記念公園鶴見緑地」の展望塔として再オープンしました。

 現在も、塔そのものは公園のシンボルとして残されていますが、展望塔としての営業は、平成22(2010)年の3月末日で休止されています。

   中 九兵衛のブログ 大和川流域歳時記 中 九兵衛のブログ 大和川流域歳時記


中 九兵衛のブログ 大和川流域歳時記 中 九兵衛のブログ 大和川流域歳時記


   中 九兵衛のブログ 大和川流域歳時記 中 九兵衛のブログ 大和川流域歳時記 中 九兵衛のブログ 大和川流域歳時記

            

 花博のマスコットキャラクターは、チューリップをモチーフとした「花ずきんちゃん」で人気を博しました。

 以下、当時の写真で、花博会場のほんの一部を…。


中 九兵衛のブログ 大和川流域歳時記 中 九兵衛のブログ 大和川流域歳時記


中 九兵衛のブログ 大和川流域歳時記 中 九兵衛のブログ 大和川流域歳時記


中 九兵衛のブログ 大和川流域歳時記 中 九兵衛のブログ 大和川流域歳時記


中 九兵衛のブログ 大和川流域歳時記 中 九兵衛のブログ 大和川流域歳時記


中 九兵衛のブログ 大和川流域歳時記 中 九兵衛のブログ 大和川流域歳時記



★☆ 大和川叢書④『流域歳時記・甚兵衛と大和川~この日何の日』 4月1日 要旨 ☆★


● 《 姫路藩主に代る新御手伝大名を任命(1704) 》

 大和川付け替え工事の助役・姫路藩主の死去に伴い、宝永元年(1704年)のこの日、岸和田藩主・三田藩主・明石藩主の3人が、新たな御手伝大名に任命されました。3名を合わせると、姫路藩主の15万石に匹敵する14.9万石。公儀普請場と姫路藩が手掛けた区間を除いた、川辺村から浅香山谷口までの区間を3等分して担当することになりました。