中 九兵衛のブログ 大和川流域歳時記 中 九兵衛のブログ 大和川流域歳時記


 大和川流域の水質改善を図るため、住民と行政が一体となって行なう一斉清掃。

 平成9(1997)年より、3月第一日曜日に行なわれる「大和川・石川クリーン作戦」。

 いくつもの会場に、毎年合わせて2万人が参加する府内最大の清掃活動です。


 今日・3月4日は、曇天から小雨に変わる、あいにくの天候でしたが、「今年も、ものすごい人でした」と、毎年参加されてるブロガー仲間の「馬増 満さん」から、大和川河口近くの「阪神高速湾岸線高架下」での写メが届きましたので、そのご好意で写真を掲載させていただきます。


中 九兵衛のブログ 大和川流域歳時記 中 九兵衛のブログ 大和川流域歳時記


中 九兵衛のブログ 大和川流域歳時記


中 九兵衛のブログ 大和川流域歳時記


中 九兵衛のブログ 大和川流域歳時記


 尚、この日の清掃は、奈良県の大和川流域の各市町村でも行なわれています。



★☆ 大和川叢書④『流域歳時記・甚兵衛と大和川~この日何の日』 3月4日 要旨 ☆★


● 《 新川筋村々に工事中の注意事項を伝達(1704) 》

 1週間前の1704年2月27日に大和川付替え工事が始まったことから、この日、普請奉行は喜連村の普請役所に、新川筋近辺の庄屋を呼び出し、注意事項を村人全員に周知徹底させるよう厳しい達しをしました。

 方々より人足が大勢集まって宿泊することから、火の用心うぃ第一とし、喧嘩・口論・賭博その他で治安が乱れぬよう厳しく管理すると共に、工事に関わる諸々の注意事項を守り、協力することを誓わせました。