中 九兵衛のブログ 大和川流域歳時記


 大阪市東住吉区長居公園にある「長居植物園」。

 師走半ばのある晴れた日、午後の日だまりのベンチのお二人。
 暫し、お話が尽きないようでした。


中 九兵衛のブログ 大和川流域歳時記


    中 九兵衛のブログ 大和川流域歳時記


 初冬、平日の夕方近くとあって、園内の人影はまばら。

 ベンチの多くは、座る人もなく少し寂しげです。


中 九兵衛のブログ 大和川流域歳時記


中 九兵衛のブログ 大和川流域歳時記


中 九兵衛のブログ 大和川流域歳時記


中 九兵衛のブログ 大和川流域歳時記


中 九兵衛のブログ 大和川流域歳時記


中 九兵衛のブログ 大和川流域歳時記

中 九兵衛のブログ 大和川流域歳時記


 日が落ちて5時半から始まる「ガーデンイルミネーション」の来園者を迎えるサンタさんが、「秋色」の残る、正面入り口から真っすぐ行った池の畔に立っていました。

 まだ、時間があるので、ベンチに腰掛けていればいいのに・・・・。


中 九兵衛のブログ 大和川流域歳時記



★☆ 大和川叢書④『流域歳時記・甚兵衛と大和川~この日何の日』 12月19日 要旨 ☆★


 昭和19(1944)年のこの日、当時の中河内郡の三宅村(現・松原市内)と瓜破(うりわり)村(現・大阪市内)という大和川沿岸の地域への、「ボーイングB29爆撃機」による爆弾投下がありました。これが、昭和20(1945)年の太平洋戦争末期の、大阪府域への約50回に及ぶ爆撃の前触れでした。

 一夜にして浪速区が壊滅した3月から、終戦前日8月14日の陸軍造兵廠(ぞうへいしょう)爆撃に至るまで、B29が100機以上の規模の大空襲は8回に及びました。

 尚、広島・長崎に原子爆弾が投下される前、7月26日には現在の東住吉区田辺1~2丁目付近に、原爆投下演習用爆弾が投下され、建物約420戸が壊れ、死者・行方不明10・重軽傷者85人の被害がでました。