今更ですが

先週は節分でしたね

子供いると季節の行事は大切よね

ってことで、我が家の節分は

近所の神社の節分祭に行き

お豆を投げてくれるので

旦那さんがしっかりキャッチして

豆ゲット

年配の方からもおすそ分けしてもらい

4つの福豆をゲットしました

有難や〜

2歳児ってイヤイヤ期だから

迷惑そうな顔されることも多々あるけど

こーゆー優しい人には

本当に感謝です

節分祭の後は夜お家で豆まき

{3696DA74-FE5E-402F-BAFE-6807D47FC2EA}


旦那が鬼役をしてくれましたが

息子は「こわい、こわい」

と泣き続け

豆は投げず食べて鬼退治(笑)

旦那さんはなぜか

「悪い子ないねーか」

と、ナマハゲ鬼だしタラー

何だかんだ笑ってしまいました爆笑

鬼が帰ったあとは

玄関とベランダに豆まきしました




が、ここからが大変!!

鬼がそーとー怖かったのか

この日から3日夜泣きをしましたアセアセ

2歳ともなると鳴く声も大きいし

パニックになってるから

落ち着くまでは

泣き叫ぶは

抱っこ拒否するは

足ピーンとするは

で、お手上げ状態ゲッソリ

眠い深夜に30分くらいこんな感じで

久しぶりの寝不足zzz

3日で済んで良かったものの

来年の節分が今から怖いです(笑)

夜泣きがないと有難いことを

思い出した節分でしたニコ