今日は、お金ってなんだろうの授業を一人きりの教室で語ろうと思います。
たぶん前に、このことは今度語るって言った気がするから。
お金ってさ。人を狂わせるって言うよね。
はっきり言っちゃうけど、「お金がほしい」っていう願望はそもそも間違っている願望だと思うの。
なんでかって言うと、お金そもそもには価値がないから。言ってみれば、よく出来た紙ですよ。
じゃあお金って何で成り立ってるかって、人と人との信用で成り立ってるの。
宇宙人さんからしたら、人間界のお金なんて何の価値もないよ。
でもね、お金には素敵な役割がある。それはね。人と人との「交換」を成り立たせてくれる。
あくまで仲介。
そういう意味では「言葉」も一緒。人と人との「会話」を成り立たせてくれる。
これもあくまで仲介。
だからそういう意味で感謝しよう。言葉にもお金にも。
でも最初に言った「お金がほしい」という言葉。なんかおかしいでしょ。
生物的欲求として「お金がほしい」という欲求はそもそも間違っている。金の亡者は問題外だね。
友達がもし「とにかくお金を稼ぎたい」とか「お金が全て」とか言いだしたらもう、愛を込めてアンパンチ200発食らわすわ。
人と人との心を繋げてくれるために「言葉」も「お金」も存在してくれているのに、
「お金」があれば人と繋がれると思うその順番は大間違いなのであります。
根本を見つめましょう。なんか宗教っぽいか。小川教を作るつもりはないで。
でも結構多いのよ。認識間違ってる人。お金に失礼だわ。あいつ(お金)かなりいいやつなのに。
わかるよ。目の前にある生活があること。そこでうっかりお金を見つめちゃうのは。
でもそういう人にこそ言いたい。お金を見つめてもお金は近寄って来ない。目的が「お金」の人には「お金」は寄って来ません。
だって「お金」は人と人との信頼で成り立ってるんだもん。心と心で繋がりたいと思う人の傍に寄ってきます。だってそこが「お金」の出番なんだもん。
見つめなきゃいけないのはいつも、人の心なのですよ。お金もきっと人の心を見つめてる。
はい、おじさんの説教みたいな話しちゃいましたね。代わりと言っちゃなんだけど、最後にくだらない事言おうか。
おかねはおっかねー。
もう一度、みんなで、お金の心を見つめてあげようか♪
って思った夜でした♪