イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

ハイッ!皆さんのおっしゃる通りでございます。
特撮プロップから思いっきり外れてしまってごめんなさい。

昔から実写特撮マニアは特撮命!
アニメマニアはアニメ命!・・みたいな所もありましたけど
まぁ~良いじゃないですか、そんな事!
どちらも子供に夢を与えてくれてる訳ですから。

ご存知「宇宙戦艦ヤマト」の主人公達です。
これらは1974年の本放送時のまだ番組が始まった直後に
実際にプロダクションで描いていた方から頂いたものです。
その人の名前は伏せさせて下さいね。

ヤマトは再放送以降に雑誌「Out」で火がついて一大ブームになって
マーチャンダイズも星の数作られ、この古代進のセル画も
カップだトレーだのと商品に使われていました。

その内レプリカセル画も販売されて・・・何で?どうして?
オリジナルがここにあるのに・・レプリカが作れるの??
あっ!!そっかぁ、原画だぁ~。
私が持っているのは確かに撮影で使われたセルなのですが
オリジナル原画(鉛筆描きの原画)がないじゃないですか!
そっかぁ~、プロダクションにある原画があれば
いくつでもレプリカ作れますよねぇ~。

特撮プロップのレプリカと違い、限りなくオリジナルな
セル画と言うわけですね。

私は昔からアニメーションも好きでして
セル画も沢山持っているんですよ・・って言っても
たいした物はないんですけど・・。
セル画を買ったりした事はなく、全て人からもらった物ばかりです。
アニメマニアからすればたいした事ないでしょうけど
私も大型ダンボール一箱くらいのセル画があります。

面白いところでは初回マクロスとリメイク版009の
オープニング動画テスト用の彩色前のセル画一式持っています。

・・・・・・・そうそう、思い出した。
アメリカのTVアニメーション「スター・トレック」の
USSエンタープラウズとクリンゴン艦が描かれているセル画を1枚
持っていたなぁ・・・実家の何処にあったっけなぁ?
ちゃんと公式の刻印が押されてるセル画だったし・・・今度探しに行かなきゃ(笑)

p.s.
画像にある背景画はオリジナルではなく、私が昔勝手に描いたものです。
下手な背景だなぁ~と思われていたあなた!さすが目がこえてらっしゃいますね(笑)